2015-01-01から1年間の記事一覧

精霊の守り人 ほか

ことしも、あとわずかになりました。 ひところ、鬱、というか、ものごとを悲観的に捉えることが多かったのですが、 現実から、やや逃避して、「精霊の守り人」以下の「守り人シリーズ」を読み進めて心の安定を図っています。 著者は、文化人類学者でもある上…

選択別姓制度による効果

まだ細部は検討中ですが、リクエストがあったので、イメージ図を。

古い画像を引っ張り出して

昔のネタで、手抜きです。

同姓の方が親しみを感じるか

前記事の補足も兼ねて、駄文を連ねてみます。 まず、 現在の制度でも、離婚時に、旧姓(婚姻前の姓)に復帰することも、現姓のままでいることも選択できるから「夫婦別姓になると、離婚に歯止めが利かなくなりやすい」とはいえない という意味のことを書きま…

選択別姓は家族を崩壊させるか

まず、夫婦別姓になると、離婚に歯止めが利かなくなりやすい、という考え方について。 これは成り立ちません。 現在の制度でも、離婚時に、旧姓(婚姻前の姓)に復帰することも、現姓のままでいることも選択できるからです。 次に、家族は同姓であるべきか、…

「同姓は合憲」判決・雑感

こちらの記事で紹介した「夫婦同姓は合憲」判決について。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/34409446.html 現時点で思うことを書いてみます。なお、便宜上、番号を付けましたが、重要な順というわけではありません。 1 多数意見が「合憲」となった…

同性愛者は生物として異常か

ヤフーブログでアクセス解析の画面を見ると、こんなグラフがあります。 だいたい、うちのブログはこんな感じで、男性の方が多いのですが、 たまに女性の方が多いとうれしくなる。私(男性)はそんな人間です。 だから、同性愛傾向はありません(笑) ちなみ…

小4女児、祖母の詐欺被害を防ぐ

最近、いろいろありまして、前記事関連の夫婦選択別姓や、消費税、三権分立・司法の独立がない国の話、下手な料理など、思いつくことはあるのですが、もうひとつ気が向きません。 それで、今週、いちばん気に入った話を。 父に電話し確認…小4女児、祖母の詐…

「夫婦同姓は合憲」判決

「女性の再婚禁止期間」は違憲、「夫婦同姓」は合憲 (TBS系(JNN) 12月16日(水)11時58分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151216-00000022-jnn-soci 以下、抜粋です。 民法の「女性の再婚禁止期間」を定めた規定と「夫婦は同姓」と…

乾燥パパイヤ

気分がすぐれないときは、どうでもいい記事を・・・ 画像ばかりで、かんがえなくてもいいし。 乾燥パパイヤを使ってみました。 沖縄などでは、未成熟の果実を野菜として使うとのこと。 鍋に水を入れて、パパイヤを戻して かなり量が増えます。 汁物の具にし…

野坂昭如さん

作家の野坂昭如さん死去=「火垂るの墓」、元参院議員-85歳 (時事通信 2015/12/10-17:44) 戦争の悲劇を描いた「火垂(ほた)るの墓」で知られる直木賞作家で、歌手や参院議員など幅広い分野で活躍した野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが9日午後10時…

常総市職員の残業代報道

常総市、水害で残業代増 9月給料100万円超も十数人 朝日新聞デジタル12月6日(日)12時45分配信 鬼怒川が決壊した9月10日から9月30日までの茨城県常総市職員の残業代は約1億3千万円だった。市が4日に開かれた市議会の一般質問で明らかにした。 市…

電子レンジでオムレツ

自分向けの備忘録です。 料理関係の某有名サイトほか、あちこちで調べて、作ってみました。 卵1個を溶いて、切ったトマトのかけら、青ネギ、お好みで各種調味料などを入れます。 くっつきにくいように容器にラップを敷くとか、マヨネーズを混ぜてその油分で…

ありがとう・・・って・・・

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが死去 93歳 (産経 2015.11.30 17:30) 「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」などの人気漫画家で、文化功労者の水木しげる(みずき・しげる、本名・武良茂=むら・しげる)氏が30日午前7時18分、多臓器不全のため東…

柚子入りスープ

柚子、正確には「ハナユ」でしょうか。 我が家としては、やや多めに入手したので、皮だけでなく果汁もスープに入れてみました。 定番のニンジン、タマネギのほか、鮭の昆布巻みたいなものの残り、コンソメスープの素1個、 これらを(ある程度)煮込んでから…

入所待機は解消するか

<「介護離職ゼロ」目指し、特養増設・待機解消へ>(読売新聞9月24日(木)3時6分配信) については、こちらの記事で触れました。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/34245746.html で、20XX年の光景。 エクセルの機能(と私の拙い技術)では、この程…

2015MVP

けっこう長い間、「MVPは柳田かサファテか」というようなメッセージをブログに掲げていたので、 昨日発表された日本プロ野球のMVPについて拙い記事を書いてみます。 なお、受賞しなかった選手を含めて敬意は抱いていますが、記事中は敬称略ということ…

でも、経済効果だけではなく

念のため。 前記事の内容にもかかわらず、経済効果だけで政策が決まっていくわけではありません、もちろん。 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生…

介護と経済効果

道路などの(従来型の)公共工事に投資するのと、介護サービスに投資するのと、経済効果が高いのはどちらでしょうか? これには、いろいろな切り口があると思います。 たとえば、たぬさんのこちらの記事では、前者が高い(けれども、以前と比べてその差は縮…

ブリ大根トマト味とピーマン佃煮和え

残り物整理、あるいは、安売り大量購入物処理、の備忘録です。 かなり前に、ブリ大根もどきを作ったことがありましたが、 今回は、鍋に水と大根、トマト、ブリの付け焼きの残り、ショウガ、の順に投入して、 火を止める直前にユズの皮を散らしました。 (火…

世界と日本の将棋の雑談6

日本の将棋の最大の特徴は、取った敵駒を持ち駒として再利用できるということにあります。 他の国のチャトランガ系ゲーム、日本の中将棋や大将棋などでは、取った駒は盤面から除去されるだけですから。 この持ち駒ルールの採用のためには、まず絶対的といっ…

世界と日本の将棋の雑談5

いよいよ、日本の将棋です。 はさみ将棋や回り将棋などに対して「本将棋」などと呼ばれることもあります。 別に、中将棋や大将棋というものもあったことがわかっています(というより、中将棋は今も愛好者がいます)。 なお、中将棋や大将棋などは、チェスな…

世界と日本の将棋の雑談4

前記事まで、インドのチャトランガと、それが東西に伝わっていったものと思われるゲームを見ていきましたが、 日本の将棋とは異なる点が多いような印象を受けました。 日本の将棋は、どこから伝わったのでしょうか。 やはり、中国や朝鮮半島からなのでしょう…

世界と日本の将棋の雑談3

前回は、チャトランガのインドから西への伝搬について触れましたが、今回は東、中国方面です。 中国の象棋(シャンチー)が、インドから西のチャトランガ系ゲーム(チェスなど)と異なる点はいくつかあります。 たとえば、外形的には、 1)盤のマス目ではな…

世界と日本の将棋の雑談2

前記事のチャトランガは、インドから各地に伝わっていきました。 まず、西への伝搬を追ってみます。 以下、部分図のみですが、盤面はチャトランガ同様、すべて8マス×8マスのようです。 シャトランジは下図で(ペルシア)と表記しましたが、ペルシア(現代…

世界と日本の将棋の雑談1

ずっと以前に買った「世界のゲーム事典」(松田道弘編・東京堂出版)という本を読み返す機会があって、 世界の将棋やチェスについて、ちょっと調べてみました。 前述の本のほかに、ウィキペディアや各種競技団体のサイトなどネット上で探したりもしましたが…

選択別姓をめぐる最高裁判断

日刊スポーツ:政界地獄耳 2015年11月6日8時40分 紙面から 「司法任せでいいのか夫婦別姓」より抜粋 http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1562413.html 4日、民法で定めた「夫婦別姓を認めない」「女性は離婚後6カ月間、再婚でき…

冬が近づくとカブラが

備忘録として、カブラの葉を使ったスープオムライスもどき。 1)フライパンで若干のニンジン、カブラの葉などを炒める。コショウ、ガーリック粉末などで少しだけ味付け。 2)カブラの葉などの上に、溶いた卵を投入。 3)別の器に入れたご飯の上に、(ほぼ…

ハーロ・イーン

10月31日は、ハロウィンとか。 ヨーロッパにキリスト教が広がる以前の、ケルト人起源といわれるこの風俗が、なぜ日本に入ってきたか、 などと考えると、長い記事になりそうなので、あまり関係ない話を。 (以下、意味のわからない方、すみません。スルー…

10月1日では遅すぎる

経団連会長、就活で来年の面接解禁前倒しを示唆「8月解禁は遅すぎる」 (産経新聞10月16日(金)17時56分配信) 経団連の榊原定征会長は16日、大学生の就職・採用活動の日程見直しについて来年の面接解禁を前倒しする考えを示した。首相官邸での会合後、記…