2021-01-01から1年間の記事一覧

容疑者は「勝ち逃げ」なんかじゃない

「身勝手」「償ってほしかった」容疑者死亡に憤りと無念 大阪ビル放火毎日新聞 12/30(木) 21:51配信 大阪市北区の雑居ビルに入るクリニックで男女25人が死亡した放火殺人事件で、意識不明が続いていた谷本盛雄容疑者(61)が30日死亡した。事件発生から13日…

中国人元留学生、軍の指示で犯罪

「国に貢献せよ」と迫られた…中国人元留学生、偽名でウイルス対策ソフト購入図る読売新聞オンライン 12/28(火) 0:18配信 中国籍で30歳代の元留学生の男が、中国軍人の妻からの指示で日本企業向けのウイルス対策ソフトを不正に購入しようとしていた疑いが強…

各国の状況(11.25-12.23)

久しぶりに、新型コロナウイルス感染症の各国の状況について。 今回は、11月25日から12月23日までの、人口100万人あたり死亡者数(7日ごと)です。 以前に多用した方式ですが、原則として「G7+BRICS」に絞り込みました。ただし、BRICSのC(中…

「破壊は一瞬」だが・・・

読売新聞を代表としたマスメディアへの批判は前記事で済ませたことにして、大阪のクリニック放火事件自体について。 西澤院長やスタッフ、関係者の方々がリワークなどを支援されてきたことが、一瞬にして破壊されてしまいました。 就労復帰のような創造的な…

「不都合なコメント」も報道すべき

院長の父「現実受け止めきれず深い悲しみと憤り」読売新聞 2021/12/22 07:57 大阪・北新地の心療内科クリニックで起きた放火殺人事件で犠牲になった院長の西沢弘太郎さん(49)の父(78)が21日、大阪府警を通じて報道各社に文書を寄せた。要旨は次の…

コロナ拡大、2019年夏からか

感染拡大、武漢で2019年夏の可能性…豪セキュリティー会社調査読売新聞 2021/10/05 22:44 【ジャカルタ=川上大介】豪州拠点のサイバーセキュリティー会社が、新型コロナウイルスの感染拡大について、中国湖北省武漢で2019年夏に始まっていた可能性が…

ロコ・ソラーレ北京五輪出場へ

ロコ・ソラーレ2大会連続五輪「さっちゃんは貫禄が出てきた」本橋麻里代表日刊スポーツ 12/17(金) 20:51配信 <カーリング:北京オリンピック(五輪)最終予選 日本8-5韓国>◇17日◇オランダ・レーワルデン◇プレーオフ 女子日本代表で18年平昌オリンピック…

2021セ・パMVP

日本野球機構のウェブサイトに、MVPの表彰選手やその投票結果などが掲載されています。https://npb.jp/award/2021/ パリーグは山本投手で文句なし。杉本・吉田(正)両選手を含めて優勝チームの3強。宮城投手も活躍したが、1位票は(山本投手を上回る分…

鳩山氏の「大政翼賛会」発言

鳩山元首相が共産党・志位委員長の外交的ボイコット要求に「大政翼賛会のようだ」と天を仰ぐ東スポWeb 12/13(月) 21:32配信 鳩山由紀夫元首相(74)が13日、ツイッターを更新し、来年2月の北京冬季五輪を巡る外交的ボイコットで、共産党の志位和夫委員…

日本の信義の示し方

北京五輪の外交ボイコットは「代償払う」 「信義示す番」と日本けん制 中国時事通信 12/9(木) 19:46配信 【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は9日の記者会見で、米国とオーストラリアに続き、英国、カナダも来年の北京冬季五輪の外交ボイコットを表明…

米、外交的ボイコット

【速報】岸田首相「国益の観点から自ら判断する」 北京五輪への対応について 米の”外交的ボイコット”発表を受けTBS系(JNN) 12/7(火) 11:22配信 アメリカ政府が人権問題を理由に、来年冬に開催される北京オリンピック・パラリンピックに外交団を派遣しない…

小泉・竹中政策が何をもたらしたか

竹中平蔵氏が小泉政権下で「活躍」した時期に、日本の労働事情などがどう変わったか、統計で調べてみようと思いました。 <参考> 〇総務省「労働力調査(特別調査)」(2月調査)長期時系列表9、平成16年以降は「労働力調査(詳細集計)」(年平均)長期時…

維新は「正社員の非正規化」を目指すのか

前記事の関連です。 「日本維新の会」所属の衆議院議員、足立康史氏は、 ********************小泉-竹中路線の労働市場の流動化が上手くいかなかったのは、正社員という既得権に切り込めなかったから。改革が中途半端だったからです。労…

正規が非正規を搾取しているのではなく

竹中平蔵「私が弱者切り捨て論者というのは誤解」東洋経済オンライン 12/2(木) 5:01配信 (略) ■今の構造は正規が非正規を搾取している ――非正規雇用に関連して、「弱者切り捨て論者」と見られがちです。 それは単なる誤解ですよ。働き方、雇い方は本来自由…

ワクチン新規接種希望者への情報提供は?

新型コロナ感染症対策に関するご意見をお寄せください(内閣官房)https://corona.go.jp/form/ ということで、意見を送ってみました。 ******************** テーマの分類 6.感染症対策の情報提供、広報について(「6」とあるのは選択制…

10万円給付に900億円かかる件

10万円給付「最大値の見積もり」 公明・山口氏産経新聞 11/29(月) 14:21配信 公明党の山口那津男代表は29日、18歳以下の子供への10万円相当給付をめぐり、財務省が現金とクーポンで分けて給付するのにかかる事務経費が1200億円となり、現金で一…

各国の状況(2021.11.25)2

前記事の表がわかりにくいので、対象国を限定して散布図グラフを作ってみました。 上が累計、下が直近5週間。累計死亡者数が多いペルーやブラジルは、最近は落ち着いてきたように(数字からは)見えます。累計感染者数が多いイスラエルが、その割に死亡者数…

各国の状況(2021.11.25)1

不定期に記事にしている各国の新型コロナウイルス感染状況です。(前回は4月8日~10月21日)https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2021/10/23/150314 今回は、人口100万人あたりの感染者数と死亡者数を、これまでの累計と直近5週間(10月21日~11…

ワクチンで面会OK(2)

(面会を実施する場合の感染防止対策)○ 面会者に対して、体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断ること。○ 面会者がのどの痛み、咳、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の感染症が疑われる症状を有する場合やその他体調不良を訴える場合には…

ワクチンで面会OK(1)

事務連絡令和3年11月24日 各 都道府県/指定都市/中核市 民生主管部(局)御中 厚生労働省 健康局結核感染症課 子ども家庭局家庭福祉課/母子保健課 社会・援護局保護課/福祉基盤課 社会・援護局障害保健福祉部企画課/障害福祉課 老健局 高齢者支援課/…

議員の挨拶文は厚労省丸投げではいけない

議員のあいさつ文は厚労省任せ 1年で400件の依頼 識者も疑義朝日新聞デジタル 11/20(土) 21:00配信 国会議員の一部が支援団体などの会合に出席する際、あいさつ文や講演資料の作成を厚生労働省の職員に依頼していることが、同省の内部調査でわかった。依頼件…

別姓の家族の例

選択別姓制度に対する反対意見の中で、「家族としての一体感がなくなる」とか「家族の秩序が維持できない」というものがあります。 実は、現在の日本でも、同居家族の中に複数の姓がある(別姓の家族がいる)例はあります。 以下の図では、実線囲みの黄色が…

選択別姓への懸念等について

「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」(以下、この記事で単に「中間報告」というときは、これを指します)のうち、夫婦の氏(姓)についての部分を見てきました。 試案A・B・Cのうち、A案を基軸にして少し修正、という中間報告の方…

選択別姓・中間報告のまとめ2

(四)別紙夫婦に複数の子がある場合に、子相互間で氏が異なることを認めるか ・子の氏が異なることを認めるべきであるとする意見(多数) 支持:[1]夫婦別氏制の下では、父母の一方と子の氏は異なるのであるから、子相互間の氏が同じであるべき必然性がない…

選択別姓・中間報告のまとめ1

以前の記事で触れた「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」https://to403.web.fc2.com/chuukan.html このうち、夫婦の氏(姓)についての部分を(無理やり)まとめてみました。 1 試案の概要と中間報告の結論 試案としてA・B・Cの3…

議員秘書の顔は立てなくてよい

公明議員秘書、国税に再三要望 知人会社の税務調査巡り「顔立てて」朝日新聞デジタル 11/13(土) 5:00配信 公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側…

公明公約と民主主義の危機

【速報】自公で正式合意 “10万円相当の給付”に「年収960万円」の所得制限導入TBS系(JNN) 11/10(水) 12:12配信 岸田総理と公明党の山口代表が会談し、政府の経済対策の柱である18歳以下への10万円相当の給付について「年収960万円」の所得制限を設けること…

選択別姓制度の中間報告

平成7年9月に「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」が、法務省民事局参事官室から出されました。https://www.moj.go.jp/content/000102870.pdf このうち、夫婦選択別氏(別姓)に関する部分をテキスト化してアップしました。https://t…

「維新の躍進」について2

この(前記事の)「大阪の惨状」が、維新府政の責任か、というと、それは難しい問題だろうと思います。大阪府と同じ条件で知事をやったような人物がいれば比較が容易ですが、各世代の人口構成、産業や交通、医療や福祉施設の状況などが同じ、という「実験室…

「維新の躍進」について1

前記事で紹介したニューズウィーク日本版の「<衆院選>それでも日本人は新自由主義を選んだ」より。 ********************大阪府は人口当たりのコロナ死亡率が全ての都道府県の中で最も高い。全国に先駆けて第三波が大阪で到来したのは…