2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新元号公表、4月中旬軸に」だって?

前記事の基になった話題のように、ネット上などでの発言なら、評価できる部分だけ参考にし、評価できない部分についてはスルーしたり批判したり、ということも可能です。 政党や政治家の場合は、そうはいかないことがあります。 たとえば、いろいろ東アジア…

よけいなお世話かも

その業界では有名な人物の(ネット上での)言葉遣いなどについて話題になっているようです。 私は事実関係(その行為が法令に抵触するか、介護報酬などの算定が可能か、など)については、関心があれば記事立てすることがありますが、言葉がていねいか乱暴か…

なぜでしょう?

休日はアクセス数が少なめなのが普通ですが、昨日(12月24日)の当ブログは・・・ PV=ページビューが跳ね上がり・・・ bing検索が「945」というのは、まあ、ともかくとして 居宅介護(5) 「通院等介助」と「通院等乗降介助」 が、912アクセス、…

じゃがいもケーキもどき

なぜか、突然、甘くないケーキを食べたくなってしまいました。 以下、備忘録的に。 ジャガイモの皮をむいて、適当な大きさに切ってから電子レンジで加熱。 (今回は、安売りしていたメークインを使用。) 3分では少し固かったので、1分追加。 スプーンの背…

冬に至る

今日は冬至で、ゆず湯にしようかと思っていましたが・・・・・・忘れていました。 カボチャとかは食べたのですが。 で、過去の画像より。 味噌汁(もともとの具は、豆腐とワカメ)に、ゆずの皮を大胆にちぎって入れてみました。 香りはもちろんですが、味が…

障害者への「特段の専門的な配慮をもって行う調理」

「特段の専門的配慮をもって行う調理」については、介護保険の訪問介護では「身体介護中心型」として報酬算定することが明確に認められています。 平成12年老計第10号「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」は介護保険最新情報Vol.637で改正…

10連休法案

来年の4月27日から5月6日まで、10連休になる法律が成立しました。 5月1日、新天皇が即位される日が祝日になると、その前後の祝日とはさまれる日が休日となります。 (上図の黄色の日) この法律に賛成した国会議員としては、10連休によって経済効…

秋篠宮発言

秋篠宮殿下の発言が、いろいろ話題を呼んでいるようです。 このうち、眞子内親王の結婚問題については置いといて。 (今回の引用は、全て時事通信からです。) 大嘗祭への公費支出に異議=秋篠宮さま、誕生日会見で-「聞く耳持たず残念」 (2018年11月30日0…