2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど、こういうことか

九回も一死満塁の絶好機を作ったが、ここで西岡が一ゴロ。本塁封殺後、捕手からの一塁送球に対し、西岡がラインの内側を走る守備妨害でスリーアウト。 (サンケイスポーツ 10月30日(木)22時20分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000552-…

「老人力」の赤瀬川さん

前衛芸術家の赤瀬川原平さん死去 (NHK 10月27日 7時31分) 前衛の芸術家で、作家としても芥川賞を受賞し、「老人力」という流行語も生み出した赤瀬川原平さんが、26日、敗血症のため、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。 赤瀬川原平さん…

児童相談所とパワハラ

児相幹部、電話相談「放っておけ」 佐世保高1殺害事件 (朝日新聞デジタル 10月26日(日)18時0分配信) 長崎県佐世保市の高校1年の同級生を殺害した容疑で逮捕された少女(16)=鑑定留置中=について、診察した精神科医が事件前、「人を殺しかねない」と…

鯨肉大和煮の缶詰で

鯨肉の大和煮の缶詰。 石巻の水産会社が販売者なので、たぶん東北支援セールみたいなときに買ったと思うのですが・・・自信がない(苦笑) 上の、半分凍っているようなのは、ブロッコリーの茎です。 一緒にゆでた柔らかい部分は、すでに食べ尽くしています。…

国家公務員の地域格差・再論

われながら、しつこい・・・とは思いますが(苦笑) 国家公務員の地域差について、もう少し。 たとえば、地方で、同じ地域の出先の国家公務員の給与水準よりも少し低いぐらいの民間会社社員の方は、 どちらの給料により強い抵抗を感じるのでしょうか? 自分…

で、介護報酬の地域区分の議論へ

2014年9月3日 第107回社会保障審議会介護給付費分科会議事録より http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000059309.html ○河村委員 地域区分につきましては、当初、人事院規則に基づいて設定し、それが議論されて3年間の暫定的な地域区分を設けてやってき…

物価水準と国家公務員の地域手当(案)

「国家公務員の給与と地域格差」の記事で、 同一社内で、20%を超えるような地域関係手当を出しているような民間会社は、私には想像できません。 物価水準はそこまで違いませんから。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/33491486.html と書きました…

「パ・リーグ最高」

忘れてました(汗) 日本シリーズは、 阪神 対 ソフトバンク になりましたが、 その決定ゲームでの話題から。 稲葉 両軍から胴上げ「幸せです」日本S進出逃すも最後まで「全力疾走」 (スポニチアネックス 10月20日(月)21時57分配信) 4点を追いかける9回…

地域差は、もう少し緩やかでも

前記事で、国家公務員の給与等の地域格差について触れました。 私が国の地方機関の職員なら、相当に怒ると思いますが、まあ国家公務員の中の話だけで終わるのなら、 とやかく言うこともないかもしれません。 ただ、たぶん地方公務員の地域手当的なもののあり…

国家公務員の給与と地域格差

今回は、国家公務員の平成26年度人事院勧告について。 http://www.jinji.go.jp/kankoku/h26/h26_top.htm 何かと話題になったり、公的給付の地域単価に影響を与えたりするシロモノです。 まず、「給与勧告の仕組みと本年の勧告のポイント」という人事院の資…

今回は、まとめて

広島とかエボラとか、ほかにもいろいろあるのですが、 今回は、(相対的に少なく見えた)福知山市や丹波市に、まとめることにしました。 といっても、(私は1円も負担しないで)ブログ訪問者数により得たTポイントを使っての募金です。 訪問してくださっ…

いきぬきに

ちょっと社会福祉法人なんかの記事が続いたので、気分を変えて・・・ じたにすとさんが週番です ・・・ではなくて、こちら。 なるほど。こうやってツイートしてくださっているんですね。 じたにすとさんは、この限定記事をお読みいただいている方々の中には…

社会福祉法人(や、自治体)がなすべきこと

前記事で、 「現在の社会福祉法人全てに問題がないともいいませんし、全ての社会福祉法人に問題があるともいいません。」 と書きました。 では、どんな問題があるか、といえば・・・ (2014/10/16 枠外カタカナ台詞のミス等を修正しました。) 本来なすべき…

社会福祉法人の内部留保って?

これは、どちらかといえばストレス解消のために作った、多少は悪意のある(※)単純化したイラストです(笑) 天下りの理事(だから、たとえば「あました」氏というような実在の理事が存在したとしても無関係です)が、財務省などが「内部留保」としている数…

「社福法人の内部留保批判」は賢くない

「社会福祉法人の内部留保が多いから介護報酬を引き下げるべき」 ということを財務省や「有識者」あたりの賢くない人たち(でなければ、知ってて知らないふりをしている悪賢い人たち)が主張しているみたいなので、この際、基本的な事項の確認です。 社会福…

社会福祉法人の(会計の)基本

法:社会福祉法 局長通知:「社会福祉法人の認可について」(平成12年12月1日付け障第890号/社援第2618号/老発第794号/児発第908号厚生省大臣官房障害保健福祉部長/社会・援護局長/老人保健福祉局長/児童家庭局長通知) 課長通知:「社会福祉法人の認…

年功序列と成果給

首相「年功序列の賃金体系見直しを」 再開した政労使会議で (2014/9/29 17:06) 政府は29日夕、政府と経営者、労働界の代表で構成する政労使会議の会合を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は会合で「賃上げの動きは力強く広がっている。動き始めた経済の好循…

ノーベル賞と、社員の発明の対価

ことしのノーベル物理学賞は、赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人が受賞と発表されました。 青色LEDについての受賞ですが、以下、各メディアの報道や、ウィキペディアその他の情報をまとめると、 赤崎さん、天野さんの「師弟コンビ」が基礎を開…

ブログ「樹形図工房」の主な記事(2014年9月まで)

<ブログ「樹形図工房」の主な記事>を更新しました。(2014年9月まで) http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/kiji.html さて、ヤフーブログでは、 ナイス,いいね,ツイート の数が表示されます。 このうち、「ナイス」はどなたが評価していただ…

住民票は老健でも病院でも置ける

以前、某掲示板でけっこう引用した住民票に関する国保の質疑応答が、 最近のネット上ではそれほど知られていないような印象があるので、備忘録的に。 以前、「帰来地のない入院中の者は入院の長短に関わらず病院に住所があると認定されるべき」という話題で…