2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

委員提出資料つまみ食い

社会保障審議会 介護保険部会(第44回) 平成25年5月15日資料より http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000031zxr.html 委員の方々からの提出資料を斜め読みして、目に入った部分だけを抜粋してみました。 なので、各委員の提出意図とは必ずしも一致し…

優先条件と「萩の月」

仙台銘菓「萩の月」。 今さら私なんかが紹介しなくても全国に名が通っている有名商品なのですが、 頂き物なので、ありがたく食します。 これは、 1)保存料を入れずに 2)日持ちしにくい食品を 3)通販などで遠方にも販売する という同時成立が難しい条…

高齢化と施設のキャパ

世の中には介護保険施設悪者論、あるいは特別養護老人ホーム(特養)必要悪論というようなものがあるようですが、私はそういう立場にはいません。 ただ、高齢者の増加とともに介護保険施設も増やすべき、という意見には賛成していません。 日本の将来推計人…

政治家や政党の納税意識

マイナンバー法案可決 参院委 山下議員が反対討論 しんぶん赤旗 2013年5月24日(金) 国民すべてに番号をつけ、税や社会保障などの個人情報を国が一元管理する「共通番号(マイナンバー)」関連法案が23日の参院総務委員会と内閣委員会で自民、公明、民主、…

蒸しキャベツとホットサンドもどき

以前に書いたことがある、電子レンジでの(ザク切り)キャベツ加熱。 左側が加熱前、右側が加熱後です。 背景に関係ないものがいくつか映っていたので「ぼかし加工」をして見にくくなっていますが(苦笑) かさが大幅に減っているのはたしかですね。 ビタミ…

軽度者にこそプロの目を

しつこくてすみません(笑) 介護保険の要支援など軽度の人へのサービスを見直して、ボランティアなど市町村事業に移行させようという動きについて、別の角度から考えてみます。 つまり、軽度の人にこそ、専門職の支援は必要ではないか、ということです。 た…

会津のそば粉で出石そばを

「会津の蕎麦が淡路で花開く」という記事もありましたが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29661270.html 復興支援 出石でそばまつり そばどころで知られる豊岡市出石町で、福島県産のそば粉を使ったそばを味わいながら、東日本大震災の被災地…

意見募集が終了して

通常の(暫定)目次ページの代わりに 「社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集」のリンク先を表示していましたが、 本日の17時でメールフォームやFAXの受付が終了しました。 なお、こちらは、いつも意見送信が可能です。 厚生労働省「国民の…

追加意見

「社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集」で、追加で送った意見です。 先日の記事にミスラさんから頂いたコメントなどをヒントにさせていただきました。 (頂いたコメントを元に私が考えた、ということで、至らぬ点は全て私の責任です。) 国民の…

お金はないの?

社会保障や福祉サービスなどの話をすると、財源の問題が避けて通れなくなっています。 本当に、お金はないのでしょうか? はい、ないと思います。 より正確には、国や保険財政には十分な財源がない、ということで。 では、どこにもないかというと、あるとこ…

ちょっと休憩

某巨大掲示板で見つけた書き込み。 11 :名無しさん@介護・福祉板:2013/05/10(金) 07:35:15.90 ID:9QbgFGo3 要支援のサービス受給者は人数で21%を占めるが、 介護給付は5%に過ぎない。 要介護1まで広げると、受給者数は39%、費用では18%。 本気で給付…

ゴミ出し雑感

朝、ゴミ出しに行きました。 (燃やすゴミ) 道路(市道)にタバコの吸い殻が落ちていたので、拾って自家の袋の中に入れました。 最近、よく目につきます。 私の知り合いには、ネット上の知人を含めて愛煙家が何人もいますが、 少なくとも常習的に道路に吸い…

前の記事に頂いたコメントより

前の記事に頂いたコメントをヒントに、再構成してみました。 国が本気になれば国民の生命など何とも思っていないのではないか。 みんなが意見を送ったら変わるというような生易しいものでは無くて、したたかで超おっかないものではないか。 国が考えを変えた…

要支援が除外されるということは

要支援が介護保険から除外されるということは 給料から2号保険料が医療保険と一緒に控除されていても、 やっと年金がもらえるようになって、それから1号保険料が天引きされていても、 要支援なら介護保険サービスは使えんということやな? 住宅改修も対象…

要支援外しについての反対意見を国に送れます

介護保険制度で「要支援」と認定された軽度者向けのサービスを厚生労働省が見直す方針 との報道があります。 当ブログでは、この方針に反対の意見、あるいは疑問の声を国に送ることを呼びかけています。 社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集<H2…

要支援者へのサービスを守るために何ができるか

介護保険、軽度者向けサービス見直しへ (読売新聞 5月5日(日)3時1分配信) 厚生労働省は、介護保険制度で「要支援」と認定された軽度者向けのサービスを見直す方針を決めた。 要支援者を介護保険サービスから外し、ボランティアなどを活用した市町村の事業…

電力会社の赤字

電力各社:北陸、沖縄以外が最終損失計上 原発停止で 毎日新聞 2013年04月30日 20時17分(最終更新 04月30日 23時34分) 電力10社の2013年3月期連結決算が30日出そろった。北陸電力、沖縄電力を除く8社が最終(当期)損失を計上、合計で1兆589…

憲法放談

新しい法令集を暫定でアップしていますが、その中に「日本国憲法」も追加しています。 http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/13/s20kempou.html 改憲論議のためというわけではなく、現行法規について議論するとき、憲法の規定(あるいは理念)に抵触してい…

キウイ羊羹と、まがい物(笑)

頂き物の「キウイ」と、手違いで入手してしまった「手作り(風)羊羹」(賞味期限が迫っている)があったので。 スライスしたキウイを、これまた小さく切った羊羹と混ぜただけです。 見てくれはともかく、キウイの酸味と羊羹の甘味の組合せで、意外に美味し…

世界遺産候補の明暗

富士山、世界遺産へ=諮問機関が条件付き勧告―鎌倉は不登録、6月決定・ユネスコ (時事通信 4月30日(火)23時39分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000156-jij-soci 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イ…