2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不正は割に合わない

新潟市報道資料(平成25年4月26日)より 介護保険法に基づく行政処分について このことについて,本日,下記のとおり,介護保険法に基づく指定居宅サービス事業者等の指定を取り消す行政処分を行いました。 1 事業所の概要 事業所名:あぁデイサービス…

ボスポラス海峡の海底トンネル

私は、あまり政治家の外遊というのは好きではないし(特に地方自治体関係者)、 首相の場合には外訪は必要と思いながらも、今の首相は(も?)それほど好きではないのですが・・・ トルコのボスポラス海峡の両岸を結ぶ海底鉄道トンネルの式典については、自…

更新認定時などの担当者会議の時期・再論

ネット上でのやりとりは難しい場合がありまして、 たとえば、ブログを書いた人の意図と異なる方向のコメントを付けてしまうことがあります。 最近では、タヌキの置物さんのブログで、沖縄県のケアマネ団体が行ったアンケートについて触れられていました。 ht…

義務教育は5歳から、英語は小3から?

義務教育5歳から検討、「4・4・4制」可能に (読売新聞 10月26日(土)7時44分配信) 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)が、現行の学制のあり方を見直し、小中一貫教育を行う「義務教育学校」の創設や、就学年齢の5歳への引き下げなど…

ツシマヤマネコを15年飼育

絶滅危惧の猫 15年間飼育 (NHK 10月24日 19時57分) 国の天然記念物で絶滅が危ぶまれているツシマヤマネコを、長崎県対馬市の男性がおよそ15年にわたって自宅で飼育していたことが分かり、環境省は、男性に厳重注意する一方で、これほど長期間飼育さ…

今後起こるかもしれない災害のために

こちらで触れた記事をきっかけに、「震災復興事業における財産管理制度の利用に関するQ&A」を紹介してきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/32537977.html 大震災のような災害ではなくても、災害関係の事業で必要というようなことなら、 家…

震災復興・財産管理制度Q&A7

問35 相続財産管理人に選任されるために,何か資格は必要なのですか。 資格は必要ありませんが,被相続人との関係や利害関係の有無などを考慮して,相続人の捜索,相続財産の管理及び清算といった職務を遂行するのに最も適任と認められる人を選びます。相…

震災復興・財産管理制度Q&A6

「震災復興事業における財産管理制度の利用に関するQ&A」(平成25年9月11日 福島家庭裁判所) http://www.courts.go.jp/fukushima/about/osirase/l4/Vcms4_00000135.html 引用者注: 上のQ&Aの続きです。 ブログ記事作成上の都合で、レイアウト等は変…

人件費を惜しんで保護費横領を招いた?

生活保護費横領容疑の河内長野市職員を逮捕 (2013年10月22日 読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131022-OYO1T00222.htm?from=top 以下、なるべく必要最小限を抜粋。なお、文字強調は引用者が行いました。 大阪府河内長野市で生活保護費約2億…

ヘリの音で防災無線が聞こえない

伊豆大島「防災無線聞こえぬ」 報道ヘリの自粛要請 (産経新聞 10月22日(火)8時42分配信) 東京都大島町は21日、報道機関に対し、報道ヘリコプターの飛行自粛を書面で要請した。 同町によると、台風26号の被害が発生して以降、複数の報道ヘリが上空を飛…

震災復興・財産管理制度Q&A5

問21 不動産登記事項証明書を調べると,明治時代の表題部所有者の登記しかされておらず,しかも,所有者の氏名の記載のみで,住所の記載がないものがありました。不在者財産管理人を選任してもらうことができますか。 まず,土地の所在地と所有者の氏名を…

震災復興・財産管理制度Q&A4

問17 不在者財産管理人には報酬が支払われるのですか。 不在者財産管理人から請求があった場合,家庭裁判所の判断により,不在者の財産から支払われることになります。報酬の額は管理する財産の規模,行った職務の内容,管理の期間などによって異なります…

震災復興・財産管理制度Q&A3

問10 「不在」であることに関して,家庭裁判所はどのような審理をしますか。 家庭裁判所は,申立書や所在不明となった事実を裏付ける資料を確認した上で,必要に応じて申立人から事情を聴取し,さらに,関係官署に照会したり,不在者の親族に照会したりし…

震災復興・財産管理制度Q&A2

問4 不在者財産管理人の選任はどこに申し立てればよいのですか。 不在者の従来の住所地又は居所地を管轄する家庭裁判所です。不在者の財産所在地を管轄する家庭裁判所でも申立てを受け付けることができる場合がありますので,当該家庭裁判所に御相談くださ…

震災復興・財産管理制度Q&A1

「震災復興事業における財産管理制度の利用に関するQ&A」(平成25年9月11日 福島家庭裁判所)より http://www.courts.go.jp/fukushima/about/osirase/l4/Vcms4_00000135.html 引用者注: ブログ記事作成上の都合で、レイアウト等は変更している場合があり…

復興用地取得手続きの簡素化

<安倍首相>復興用地取得手続きを簡素化へ (毎日新聞 10月19日(土)20時0分配信) 安倍晋三首相は19日、東日本大震災の復興事業を巡り、住宅再建や集団移転などを進めるために用地取得の手続きを簡素化する改善策を表明した。視察先の福島県南相馬市で記…

高齢者が住みやすい国は

高齢者が住みやすい国、1位はスウェーデン 日本は10位 【10月2日 AFP】年齢を重ねるのに最も適した場所はスウェーデン、最も悪いのはアフガニスタン──。国連(UN)の協力の下に出されたこのような調査結果が1日、発表された。 (AFPBB News 2013年10月02日 1…

夜間の避難勧告(追記あり)

二次被害を招く危険があると判断~大島町長 台風26号の影響で大きな被害が出た東京・伊豆大島の大島町・川島理史町長が16日午後7時過ぎ、会見を開いた。 川島町長「夜間であるということと、相当の大雨であること、今までの私たちの経験上の防災対策と…

保護の停止と廃止

ちょっとネット上を彷徨っていて、ずっと以前の自分の書き込みを見つけてしまいました。 生活保護費が支給されなくなる場合は2種類あります。 保護の廃止:就職する、年金が支給される、など、最低生活費以上の収入が継続的に見込める場合。 保護の停止:一…

愛と勇気だけが友達さ

<やなせたかしさん>アンパンマンの生みの親、94歳で死去 (まんたんウェブ 10月15日(火)15時0分配信) 「アンパンマン」などで知られるマンガ家、絵本作家のやなせたかし(本名:柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳。…

一言メッセージと現実逃避など

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるのに、9月のお彼岸が過ぎても暑い日が続いたので、 「暑さ寒さは彼岸後も」という一言メッセージにしたら、急に涼しくなってきて、 「暑さ寒さは彼岸後も・・・と言ってたら涼しくなってきました」というメッセージ…

私の好きな日本人

「歴史街道」11月号に、「杉原千畝とサムライたち」という特集記事が出ていました。 この雑誌は、普段はあまり読んでいない(立ち読み程度)のですが、エルトゥールル号の救難とか、たまに私が惹かれる特集記事があったりします。 http://blogs.yahoo.co.jp/…

道路を隔てた管理者は?

ひさびさ、ネット上某所の話題から。 道路を隔てた敷地にある複数の事業所の管理者は兼務できるでしょうか? 平成11年厚生省令第37号「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」 第6条 指定訪問介護事業者は、指定訪問介護事業所ごとに…

緊急時に踏切で列車を止める方法

JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 カナロコ by 神奈川新聞 10月5日(土)11時45分配信 横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は…

認知症予防にチョコ、カレー?

認知症予防にチョコ、カレー…専門家が教える意外な方法 女性自身 10月3日(木)0時0分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131003-00010000-jisin-soci 9月19日、アルツハイマー病など、認知症の原因物質の一つとみられるタンパク質が画像で『見…

保育所利用の要件拡大へ

保育所:「認可」利用要件拡大…休職中、パートも 政府案 <毎日新聞 2013年10月03日 20時40分(最終更新 10月03日 20時56分)> 政府の「子ども・子育て会議」は3日、2015年度から本格的にスタートする子育て支援制度で、認可保育所など国の補助がある保…

10月・梨のみぞれがけ水羊羹

10月になりましたが、まだまだ暑い日があります。 職場関係では、いろいろ最善を尽くしたとしても各方面で摩擦もあり(謎)、ストレスは免れなかったりします(苦笑) 夏のなごりの水羊羹に、梨をおろしてかけてみました。 写真では思ったほどには「さわや…