2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の陽の恵み

昨日のこと。 「ホルモン焼きうどん」の材料を物色に行ったのに、時季外れのサヨリを見つけてしまいました(謎) 「刺身用」という表示のある、そこそこの大物。 生で食べられるほど新鮮なものなら、干物にしても、さぞ美味しいに違いない・・・という発想に…

ホルモン焼きうどん(もどき)

ある方から頂いた本場のタレがあったので、作ってみました。 誤算は、味の付いていないホルモンが入手できず、「こ○っちゃん」を使わざるを得なかったこと。 おまけに、その店で、他のブツを見つけてしまい、年末のクソ忙しいときに干物づくりをする羽目にも…

手抜き料理(タマネギ編)

都合により、短時間で一品でっちあげることになりました(謎) タマネギの外皮と上下の部分を取り去り、電子レンジで加熱します。 真ん中を上からくりぬき、焼き豚を詰め込みます。 (ハムでもソーセージでも、他の味が付いた肉類でも可。) タマネギの断面…

どちらでも・・・

ひさびさ、番長ネタです。 ミ○ラ番長 でも、 番長み○ でも、どちらでも、なるほど、という感じで(逃

短期目標をめぐる(素朴な)疑問

ひょっとしたら、物議を醸すかもしれないことを書きます(謎) (挙げている例も適切ではないかもしれません。) 短期目標の期限が到来したときにはサービス担当者会議を開催しなければならないか という議論があるようです。 そこで、(ケアマネではない事…

肝機能障害が身体障害に追加

平成21年12月24日付けの官報(号外 第271号)より。 http://kanpou.npb.go.jp/20091224/20091224g00271/20091224g002710000f.html (このリンクは、30日間で見られなくなります。) 政令第二百九十八号 身体障害者福祉法施行令等の一部を改正する政令 (身…

訪問介護の手引き 他

兵庫県の「訪問介護の手引き」が、平成21年12月版に更新されていました。 http://web.pref.hyogo.lg.jp/hw18/hw18_000000009.html 訪問看護、訪問リハビリ、居宅療養管理指導、通所介護、通所リハビリ、居宅介護支援 も、最新の「手引き」がアップされて…

薬局薬剤師の居宅療養管理指導と連携

平成11年老企第25号「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準について」 第三-五-3 (2)指定居宅療養管理指導の具体的取扱方針 指定居宅療養管理指導の具体的取扱方針については、居宅基準第89条の定めるところによるほか、次…

期間限定目次

樹形図シリーズ 樹介 樹解夢 樹較会議 介護報酬の告示・留意事項通知・Q&Aの詳細な目次 21年度対応の法令・通知集 (暫定運用中) このブログの本来のトップはこちらです。

療養病床をめぐる現実

ブルーマーチさん(以下「ぶるまさん」)の、11月18日の書き込みより。 以下、ご教授願います。 59歳。主たる疾患名=白質脳症(下記URL参照) ADL=全介助。 胃ろう実施。痰吸引頻回。現在、療養型でない医療機関に長期入院中。 家族=近隣に在住、ただし引…

なんちゃって地中海風雑炊

身体に良さそうなものと、 飲み過ぎると身体に良くなさそうなものとを飲んできました(謎) ということで、昼ご飯には、何か、消化器官にやさしそうなものを、冷蔵庫の残り物整理を兼ねて・・・ 今日は、小さめのトマト2個(ひとつは、ちょっと柔らかめ)、…

共生型介護

たまたま、NHK総合テレビのクローズアップ現代を見ていました。 失われた力を呼び覚ませ “共生型介護” 一人で立てなかった高齢者が幼児の手を引いて階段を登った。家事をしなくなった80代女性が身体障害者の食事介助を始めた。今、高齢者の失われた力を呼…

電話勧誘は拒否できる

「特定商取引に関する法律」が改正され、12月1日から適用になっています。 この件については、機会があれば、もう少し詳しく書こうと思っていますが(できるのか?)、 とりあえず、某所で出ていた電話勧誘の拒否について。 これは、改正前の「特定商取引…

幼虫飼育の最低基準

・・・というような基準があるのかどうか知りませんが・・・ カブトムシの幼虫について、質問されました。 * 一つの容器に 7~8匹 は 妥当なのっっ?? * マット交換の目安が いまいち よくわからないいぃっっ * この後は・・・ どーーすりゃいいんじゃ…

あまり政治向きのことは書きたくないが

鳩山首相、長妻厚労相の対応批判…事業仕分け 12月3日21時44分配信 読売新聞 鳩山首相は3日、行政刷新会議による事業仕分けの評価結果の一部を長妻厚生労働相が受け入れないと表明したことについて、「よほどきちんとした理屈をたてなければ、事業仕分けの努…

おかゆ

なにか、自分を追い込みすぎて、胃潰瘍(?!)になった人がいらっしゃるようなので・・・ 胃腸にやさしい、おかゆのセットを食べてきました(←自分で食べてどうする!) 中華料理店が並ぶ通りから、ちょっと入った路地のお店です。 (だから、あまり混んで…

試作

昔の画像ファイルが見つかったので、ちょっと加工。

ケアマネに連絡がつかない場合

緊急にサービス調整が必要なのに担当ケアマネに連絡がつかない、ということは(もちろん、ない方がよいのですが)、あり得ない話ではありません。 居宅介護支援の基準省令の解釈通知(平成11年老企第22号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基…

ホルモン焼きうどん

佐用町名物「ホルモン焼うどん」が近畿圏内のローソン各店で11月17日より販売開始されているようです。 兵庫県佐用町は、同県宍粟市、朝来市、岡山県美作市などとともに、8月の台風で甚大な被害を受けた地域です。 売上げの一部は、佐用町に寄付される…

毎日新聞(11月23日)社説

毎日新聞の11月23日の社説です。批判的立場になるので、公平を期すため全文を引用します(太字強調は引用者です)。 社説:療養病床 削減計画を実行せよ 「療養病床の削減計画を凍結する」と民主党のマニフェストにあり、長妻昭厚生労働相は改めて「凍結…

延長保育の事業仕分け【速報版】

「行政刷新会議ホームページ」より http://www.cao.go.jp/sasshin/ 【速報版】 行政刷新会議「事業仕分け」 第2WG 評価コメント 評価者のコメント 事業番号2-25 延長保育事業 (次世代育成支援対策交付金) ・ 延長保育事業は、基本的に強化すべき。ただし…

サービスの必要性の検討(その2)

要援護者に対する公的支援制度の必要性の検討(介護保険、障害福祉サービスなど) 要援護者にとって必要性がないもの ・要援護者が存在しなくても発生する需要(例:家族の食事の調理)※※ ・要援護者本人が自力で行える行為※ 家族が行うことが適当な行為 ・…

黒いスープの

ラーメンです。 というより、チャーシュー麺でした。 黒っぽいスープは、それほど脂っこくはないですが、旨味が濃厚です。 複数のブログによると、魚介系のダシ+動物系(とんこつ?)のWスープとのこと。 かなり多めのチャーシューや、タマネギのみじん切…

いろいろあって・・・

ちょっと疲れました。 上の写真は、ゴボウ、ニラ、ニンジンのチヂミ。 下は、韓国風海苔巻き。容器が光ってわかりにくいのですが、 具は、ホウレンソウ、カニかまぼこ、タクアン、ゼンマイ、肉のそぼろ(みたいなもの)。 当然、韓国風海苔+ゴマ油に、白ゴ…

延長保育は特別会計に?

事業仕分け、延長保育は特別会計に厚労省反発 11月17日1時10分配信 読売新聞 行政刷新会議による16日の「事業仕分け」で、「延長保育事業」が「一般会計ではなく特別会計で費用を出す」と判定されたことに、所管する厚生労働省が反発している。新たな負担…

こんな感じだったかなあ

ある年の夏、街灯に飛んで来ていたカブトムシのメスを拾ったのがきっかけで、 翌年、さらにその次の年には、かなり大量に増えてしまいました。 プラケースに昆虫マット、というような贅沢なシロモノでは対応しきれず・・・ お子さんが普通に飼う規模ぐらいな…

サービスの必要性の検討

以前に、どるくす工房で「訪問介護と家事援助(生活援助)等の関係のイメージ案」として掲載した表です。 ちょっと、自分自身の検討用に再掲してみます。 *1:「独居等」に含まれる可能性がある同居家族の状況の例示。これらの全ての場合に全ての生活援助…

居宅介護支援事業所の兼務(その2)

前記事に引き続き、兼務について考えてみます。 今回は、あらためて、解釈通知(平成11年老企第22号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準について」)を分解してみます。 ************************ 第2 指定居宅…

森繁久弥さん

俳優の森繁久弥さんが死去 (11月10日19時50分配信 読売新聞) 映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで親しまれ、戦後の映画、演劇を牽引(けんいん)、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した俳優の森繁久弥(もりしげ・ひ…

居宅介護支援事業所の兼務

世の中でいろいろ話題になっている件とは別に(謎) ちょっと気になることがあったので、思うことを整理してみます。 なお、本記事では、次のように略すことにします。 <基準>:平成11年厚生省令第38号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基…