2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネについてのパブコメ

介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関するご意見の募集について http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20121011-01.html 「これまでの検討会の中で議論されている内容や第6回でお示しした方向性の基本的考え方等について、現場で実務を担って…

そりゃ怒るわなあ・・・

国民生活に重大な影響…交付税延期で地方6団体 (読売新聞 10月30日(火)19時4分配信) 特例公債法案の成立が遅れ、政府が11月2日に予定していた地方交付税交付金4兆803億円の支払い延期を決めたことに対し、全国知事会など地方6団体は30日、「国民…

桑野正博さん

奇跡は起きませんでしたが、長い間、よく頑張られました。

安倍氏には「知恵」がない

前記事のついでに。 安倍晋三氏が、なぜ特例公債法案を「人質」にするのかわかりません。 総選挙後、政権を取る可能性が低くないのに。 誰が政権の座についても、必要な法案なのに。 参議院で過半数を確保できるとは限らないのに。 やはり、「知恵」がないの…

菅氏には「あざとさ」がない

前記事で小泉内閣などに批判的なことを書きましたが、 今の私は、分類すれば「支持政党なし」ということになります。 この記事も、そういう前提でお読みいただければ幸いです。 もっとも、疑いながら読んでいただいても、別にかまいません。 こちらの記事で…

介護保険制度と小泉純一郎氏

前記事(というよりメモ)を見ると、小泉純一郎氏というのは、意外に介護保険に縁があるという印象です。 ・介護保険法成立時の厚生大臣 ・その後の最大の制度変更である(現行の)予防給付など平成18年度(及びその半年前のホテルコスト導入)改正法成立…

備忘録というか単なるメモ

介護保険法成立(H9.12.17) 橋本内閣:自民+閣外協力が社民・さきがけ(厚生大臣:小泉純一郎) 介護保険改正法~介護予防サービス、ホテルコストなど(H17.6.29) 小泉内閣:自民・公明(厚生労働大臣:尾辻秀久)

ライフ・ステージによる移動と社会的コスト

某所の記事(謎)を拝見して、介護保険スタート前後のことを思い出しました。 高齢者などの福祉に力を入れていたある町に、「定年退職後に移住したい」という問い合わせの電話が何件か架かってきたそうです。 その後、その町の人口が急増したという話は聞き…

書評「原発危機 官邸からの証言」

福山哲郎・著「原発危機 官邸からの証言」(ちくま新書)を読みました。 著者は、東日本大震災・福島原発事故時、菅内閣の官房副長官として対応にあたった人物です。 本書は、「福山ノート」と後に呼ばれた著者のメモを元に、原発事故対応を中心にした官邸の…

いつ退職できるか?

民法(抄) (期間の定めのある雇用の解除) 第六百二十六条 雇用の期間が五年を超え、又は雇用が当事者の一方若しくは第三者の終身の間継続すべきときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。ただし、この期間は、商…

三色野菜のパスタ

もらい物のキャベツの残り、 さらに、 もらい物の万願寺唐辛子の曲がりくねったやつ(まっすぐなのは焼きやすいのですでに食べた)、 を片付けるために、 トマトも加えて三色にしてみました・・・・・・が、写真では、ほぼ白ばかりですねえ(苦笑) 味は、…

ヤングマンの引退計画

西城秀樹、60歳で歌手引退プラン…2度の脳梗塞で人生観変化 デイリースポーツ 10月8日(月)6時58分配信 歌手・西城秀樹(57)が7日、60歳で、歌手を引退するプランを明かした。都内で行われた「きずなアートフェス」でトークショーを行った際「60歳…

政党交付金は支給しなくてよいでしょ!

政党交付金、10日に申請締め切り=予算執行抑制で問われる見識 時事通信 10月6日(土)14時46分配信 歳入不足を補う赤字国債発行に必要な特例公債法案の成立にめどが立たず、政府が異例の予算執行抑制に取り組む中、政党交付金の10月支給分の申請が10日に締め…

日本固有のものです

あ、昨今の国際問題ではなく、某ブログでも出ていたオムライスの起源です。 この店が発祥とか。(ほかに、別の店も発祥の地と言われています。wikiに出ています。) http://www.hokkyokusei.jp/omuraisu-yurai/ オムライス総合研究所というサイトもあり…

ブログ「樹形図工房」の主な記事(2012年9月まで)

ブログ「樹形図工房」の主な記事(2012年9月まで) http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/kiji.html ↑更新しました・・・が、最近は、あまり良い記事がないような(苦笑) ちなみに、コメント数上位のみなさまです。(IDありの方のみ) 1 みほ…