2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスメディアの安田氏擁護論への危惧

安田さん解放に「英雄として迎えないでどうする」 テレ朝・玉川徹氏、「自己責任論」を批判 (J-CASTニュース 2018/10/24 16:56) 3年に渡ってシリアの武装勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報を受け、安田さんをめ…

ことしも黒大豆の枝豆

篠山から届ききました。 「篠山特産 黒大豆の枝豆」と書かれています。 丹波篠山特産の美味しいものはたくさんありますが、隣接の丹波市と紛らわしい、ということで、 「篠山市」を「丹波篠山市」に変更しようとする動きがあります。 (近日、住民投票の予定…

生活習慣病というコトバ

厚生労働省告示第四百三十号(平成二十四年七月十日) 国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf 第一 国民の健康の増進の推進に関する基本的な方向 一 健康寿命の延伸と健康…

日本三大酒処

「恋のしずく」という映画のサイトを見ていたら、 http://koinoshizuku.com/ 「日本三大酒処、東広島市・西条」という言葉が出ていました。 まあ、たしかに西条は酒どころなのでしょうが、他の2箇所はどこだろう、と思ってしまうのが人のサガ。 どうやら、…

お菓子食べると会議はかどる?

お菓子食べると会議はかどる? グリコなど実験、活発化の傾向 (京都新聞 10/11(木) 19:26配信) お菓子を食べると会議がはかどるのかー。村田製作所は11日、センサーを活用して場の雰囲気などを測るシステム「NAONA(ナオナ)」を使い、江崎グリコと…

介護保険最新情報 Vol.685

介護保険最新情報 Vol.685(平成30年10月9日)が出ました。 以下、その<「多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引き」について>から適当に抜き書きしてみます。なお、A~Cは、便宜上、こちらで付しました。 **************…

被災地の物品その他

北海道の胆振東部地震の直後は、北海道応援セールでも日持ちのするもの(加工品など)が主でしたが 電力事情や物流が回復すると、生鮮品なども届くようになりました。 西日本豪雨などの被災地も忘れてはいません。 ブナシメジは、ブナなど広葉樹由来のものを…

訪問看護事業所と訪問看護ステーション

ネット上某所のやりとりから。 Q1:医療機関からの訪問看護(いわゆる「みなし訪問看護」)でも、初回加算や退院時共同指導加算は算定できますか? Q2:同じく、交通費の支払いを受けてもいいですか? 報酬告示(平成12年厚生省告示第19号「指定居宅サー…