2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いお年を」という言葉

新年の挨拶は、喪中で控える方、身内に何もなくても「おめでとう」という気になりにくい方などがあります。 でも、年の暮れの「良いお年を」という言葉は、どういう方でも使いやすいようですね。 そんな当たり前かもしれないことに、ことしの仕事納めの日、…

やはりオムレツは難しい

以前も、スペイン風オムレツもどきで失敗していますが・・・ 今回の料理の条件は、卵とレタスを使うこと。牛しぐれ煮(もらい物)も使うこと。 あらかじめ、ニンジンを炒め、レタスは電子レンジで軽く加熱。 卵を溶いて、3分の2か、4分の3ぐらいをフライ…

放談の続き

前記事の最後に書いた、 次世代、あるいは同党でなくても「自主憲法制定」などを主張している方々について。 私は原理主義的護憲論者ではないし、憲法改正の議論自体はあり得ると思っています。 第9条に限らず。 ただ、「自主憲法」という表現には疑問があ…

単なる放談

今年の宿題は今年の間に、ということで、先の総選挙の各党の公約などについて。 今さら、という方があるかもしれませんが、 各党の主張への批判というよりも、各党をネタにした自論の展開、ぐらいに思っていただければ。 まず、記事「総選挙中の迷惑コメント…

介護報酬は引き下げ、賃金は上乗せ

いやあ、見出しを見て、不謹慎かもしれませんが笑ってしまいました。 介護報酬9年ぶり引き下げへ、賃金は上乗せ方針 (読売新聞 12月17日(水)3時0分配信) 「収入は減らすけど、支出(賃金)は増やしなさい」 ということですね? ちなみに、記事の中身はこ…

総選挙中の迷惑コメント

衆議院選挙が終わりました。 選挙期間中、こちらの記事に、迷惑コメントがありました。 「公務員給与減額措置廃止は疑問」は疑問 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/32593070.html 多少なりとも、「維新」関係者の発言に対する批判的な記事ではありま…

寒い日の、間に合わせ料理

寒い日の、間に合わせ料理の備忘録。 干しシイタケを水につけて戻して、その戻し汁を足してでニンジンとタマネギとを煮て、フォーを放り込みました。 袋麺のフォーに添付されている粉末スープとシイタケのダシとの相性がどうかと思っていたのですが、 そんな…

遅咲きのプロ棋士と読売のコラム

前の記事で、読売新聞の社説を批判しました。 別に同紙に恨みがあるわけではないので、今度は、ほめます。 社説ではなく、一般記事でもなく、編集手帳という、1面の下の方にあるコラムです。 12月10日 編集手帳 (2014年12月10日3時0分 読売新聞) のち…

読売の社説

今回の総選挙期間中は、各政党の公約、マニフェストといったものについては、特にコメントしないつもりでした。 ただ、本日の読売新聞の社説が、 「あまりに立派」 だったので、それについて論評してみることにします。 (あくまで読売について、ということ…

ブリ大根もどき

ほとんど大根ばかり、ちょっとだけブリの残り物・・・ なので、ブリ風味の大根煮、というのが正しい(笑) 画像ではわかりにくいのですが、ショウガと、最後に柚子の皮を加えたところだけは工夫かな。 大根としては、そこそこ美味しくできました。

老人福祉施設や事業の経営主体

前記事の続きです。 地方自治体が小規模多機能型居宅介護などを経営することができる根拠を見ていきます。 まず、老人福祉法から。 施設の設置については、在宅サービス用のものも含めて、わりと明確に示されています。 第十五条 都道府県は、老人福祉施設を…

公営の小規模多機能型居宅介護

Q:地方自治体が、小規模多機能型居宅介護を経営することは可能ですか? A:はい、可能です。 なお、ネット上某所では、老人福祉法第14条などの規定を根拠に「都道府県以外は可能」と書かれている方もあったようですが、老人居宅生活支援事業(小規模多…

「津波で園児死亡」訴訟、和解へ

津波で園児死亡 幼稚園と遺族が和解 (NHK 12月3日 18時27分) 東日本大震災で、幼稚園のバスに乗っていて津波に巻き込まれ死亡した宮城県石巻市の園児の遺族が幼稚園側に損害賠償を求めた裁判は、幼稚園側が園児の命を守る義務を果たしていなかった責任を認…

どこも0点

衆議院選挙が公示されました。 私は、これまで、投票したい政党がない、と記事などで書いていて、その気持ちには今も変わりはありませんが、 比例選で「支持政党なし」という団体の届け出があったようなので、 別にこの団体を支持しているというわけでもない…