2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022ECC

世間では、カタールでのFIFAワールドカップで盛り上がっているようですが、スウェーデンではヨーロッパカーリング選手権(ECC)が行われていました。 パンコンチネンタル選手権(PCCC)と対比される(というより、ECCの方がよっぽど老舗なんですが)大会で、…

生殖機能が危ないというデマ

新型コロナのワクチンに限ったことではないと思いますが、ワクチンが生殖機能に悪影響を及ぼすというデマが、いまだに流布されているようです。 2021年6月24日の当ブログでも、同日付けの河野太郎氏のブログを引用しました。 ***************…

ゴミ拾いは「特別背任」よりも素敵だ

「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」 W杯日本代表&サポの清掃、大王製紙元会長がブチギレ批判「気持ち悪い」J-CASTニュース 11/25(金) 12:15配信 大王製紙元会長の井川意高氏が、サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表チームが更衣室を清…

新型コロナの日本の死亡者数

ネット上のどこかの書き込み(謎)を見て、ちょっと調べてみる気になりました。 データの出典:「データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-」https://covid19.mhlw.go.jp/ 半年ごとの表になっています(だいたい暖かい季節と寒い季節)。ただ、日本…

山本冴選手、リラーズへ

カーリング女子、世界ジュニア優勝メンバーの若手有望選手が軽井沢から北海道銀行へ電撃加入! 竹田聡一郎2022年11月17日 15:20 新戦力は世界ジュニア優勝メンバー 北海道銀行女子カーリング部は17日午後「北海道銀行リラーズへの新選手加入について」という…

7Eで同点以上ならロコの勝ち

カーリングで、〇エンドで○点差だったら勝率が何%、というような話がありました。北京五輪の頃、AIを使った統計的な分析だったと思います。 今さらですが、AIのような本格的なことはできないものの、似たような「もどき」の分析はできないかなと考えて…

法相の仕事は地味か

「法務大臣になって3か月がたつが、だいたい法務大臣というのは、朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」「外務省と法務省は票とお金に縁がない。法務大臣になってもお金は集まらない。なかなか票も入…

基本に返る

保育所、認定こども園など、送迎車に子どもを置き去りにするケースがよく報道されます。過去には、高齢者や障害者の置き去りも、あったと記憶しています。先日は、親が自家用車内に子を残したまま閉じ込めてしまっていたケースもありました。 国は、置き去り…

被保護者がトンデモ団体の代表?

反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事を逮捕 生活保護費を不正受給疑い産経新聞 11/8(火) 19:38配信 生活保護費を不正受給したとして、大阪府警警備部は8日、詐欺容疑で、新型コロナウイルスの反ワクチン団体「一般社団法人神真都(やまと)Q会」代表理事、…

PCCC準決勝カナダ戦2

最終10エンド。5-5の同点になったとはいえ、前エンドで点を取った日本は先攻に回り、カナダに有利さが残っていることは間違いありません。 しかし、カナダ側にミスがあり、ハウス内に入れたかった2投目(カナダのリードの1投目)がハウス手前に残り、日本…

PCCC準決勝カナダ戦1

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)で、日本女子代表のベストゲームを挙げるとすれば、準決勝カナダ戦だろうと私は思います。(異論はあってもよいでしょう。) なお、この記事の図の各ストーンの位置は、世界カーリング連盟(WCF)のウェブサイト…

PCCCと雑談7

カーリング選手のインスタグラムのフォロワー数について、記事で触れたことがあります。https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/07/27/213044 今夏の吉田知那美選手の入籍直後、7月27日の記事です。 そのときのフォロワー数が、今日、どうなって…

PCCCと雑談6

現在、日本が参加しているパンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)は、ディビジョンAです。いわば、1部リーグのようなものです。 その下に、2部リーグにあたるディビジョンBがあります。こちらは、すでに結果が出ています。 <PCCCディビジョンB> …

PCCCと雑談5

以前の記事の吉田夕梨花選手の項で、<また、ルール上、相手のガードストーンを排除できない期間に、自分のストーンを当てて位置をずらすというウィックの名手として知られ、「ゆりかタイム」と呼ばれている。2022年世界選手権では制限ルールが試行され、ウ…

PCCCと雑談4

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)にしても、ヨーロッパカーリング選手権(ECC)にしても、世界選手権の出場枠が取れるか、ということが重視されます。 世界選手権が重要視されるのは、その大会自体の価値もありますが、それに加えてオリンピック…

PCCCと雑談3

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)に対比されるのが、ヨーロッパカーリング選手権(ECC)です。 というより、ヨーロッパ選手権(ECC)と、それ以外の地域の選手権(PCCC)、というべきかもしれません。(そのあたりは、フィギュアスケートの欧州選…

PCCCと雑談2

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)では、男女とも上位5か国に世界選手権の出場権が与えられます。厳密には、男子は次の世界選手権の開催国がカナダなので、カナダを除いた上位4チームに入らなければなりませんが、どうせカナダは上位に入るので…

PCCCと雑談1

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)が開幕しました。 まず、おわびです。 「PCCCもうすぐ開幕」の記事に誤りがあり、修正しました。https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/10/28/210918 実は、会場のカルガリーは現在夏時間で、日本標準…