ブリ大根トマト味とピーマン佃煮和え

残り物整理、あるいは、安売り大量購入物処理、の備忘録です。


かなり前に、ブリ大根もどきを作ったことがありましたが、
今回は、鍋に水と大根、トマト、ブリの付け焼きの残り、ショウガ、の順に投入して、
火を止める直前にユズの皮を散らしました。
(火が通りやすく、味が染みやすいように、材料は薄く小さく切っています。)

あれ、醤油(少量)とかは、どこで入れたんだろう?
ショウガの後だったかな?

イメージ 1

写真の出来はよくありませんが(こればっかり)、
トマトのグルタミン酸とブリのイノシン酸(たぶん)との相乗効果で、味はまあまあ。


次に、ネット上の料理関係ネタ有名サイトより。
ピーマンを切って、電子レンジで加熱して、熱い間に塩昆布等を混ぜるだけ。

イメージ 2

今回は、昆布も使った佃煮があったので、それを和えてみました。

これは、簡単なのに、はっきり美味しい。
ゴマ油(またはオリーブ油)などを足すレシピになっていましたが、それを忘れても(汗)、いけます。
ピーマンを切る大きさ、加熱時間、和える材料など、状況やお好みによっていろいろありそう。