ワクチン接種を介護保険で支援2

問4 通所系サービス事業所が、サービス提供中に、その保有する車両を利用して、事業所から新型コロナウイルスワクチンの接種会場まで利用者の送迎を行う場合、介護報酬等の取扱い等はどのようになるか。(答) 通所系サービス事業所が、サービス提供中に、…

ワクチン接種を介護保険で支援1

新型コロナウイルスワクチンですが、本日から高齢者向けの接種が開始されました。 それについてのコメントは置いといて、4月5日付けでワクチン接種についての介護保険サービスでの支援に関する通知が出ているので、それを貼り付けておきます。 *****…

各国の状況(3/4-4/8)

前回は2月4日を基準日にして、それから3月4日までに新型コロナウイルス感染症による死亡者(人口100万人あたり)がどれぐらい増えたか、ということで記事にしました。https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2021/03/06/212524 今回は3月4日から…

告示・通知・Q&Aのまとめ頁

令和3年4月からの介護報酬告示・留意事項通知・Q&Aをまとめたページを作っています。https://to403.web.fc2.com/21/index.html 現時点では、 居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリ、通所介護、通所リハビリ が、一応、形がつ…

公益通報者の処分事案は京都市敗訴

ブログのアクセス解析という機能で見てたら、古い記事でもアクセス数が比較的多いものがあります。 たとえば、2016年7月のこの記事。 性的虐待と児相職員の公益通報(「はてな」ではなく、FC2ブログの「過去コメ倉庫」のリンクですが、もちろん同じ内容です…

野良猫が子猫を連れて病院に

野良猫が子ネコ連れて病院に トルコFNNプライムオンライン 4/1(木) 12:39配信 病院に意外な来訪者。 トルコ西部イズミルの病院の廊下を歩く猫。口に子猫をくわえている。 この猫は、前の日にも別の子猫と一緒に病院に来ていて、この行動を不思議に思った職員…

障害福祉サービス等の報酬改定通知など

令和3年度障害福祉サービス等報酬改定についてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202214_00007.html 報酬改定告示だけでなく、留意事項通知なども掲載されました。Q&Aは、今のところ掲載されていません。 と思ったら、Q&AのVol.1…

老人保健課の送別会

厚労省23人午前0時まで送別会、厚労相「許されない」朝日新聞 3/30(火) 9:58配信 田村憲久厚生労働相は30日の閣議後会見で、厚労省の職員が今月24日に23人が参加する送別会を午前0時直前まで開いていたことを明らかにした。東京都が飲食店に午後9時までの営…

障害報酬改定告示パブコメ結果16

医療的ケアの新判定スコアの作成に係る費用負担についてどのように整理されるか。医療的ケアを受ける障害児の世帯にとって負担増とならないよう適切な対応をお願いしたい。 市町村に提出する新判定スコアの作成に係る費用負担は、当該判定により、事業所にお…

障害報酬改定告示パブコメ結果15

欠席時対応加算(II)と同一日に算定できる、他加算を明示していただきたい。例えば、事業所内相談支援加算や送迎加算は、利用中止に関わらず行った支援であるから算定可とすべきである。 今後、運用に当たっての留意事項等の中でお示しする予定です。 送迎…

障害報酬改定告示パブコメ結果14

知的障害者のニーズに対して理学療法士を配置加算にする目的は何か。 児童発達支援や放課後等デイサービスは知的障害児のみが利用するものではなく、また、知的障害児においても、理学療法は必要な場合があることから、理学療法士を配置した場合の加算を設け…

障害報酬改定告示パブコメ結果13

質が問われる支援者の自己啓発意欲を高めるためにも、児童発達支援管理責任者の要件を満たす者や、ソーシャルワーカーを専門的支援加算の専門職として扱うことを望む。 専門的支援加算は、支援の質を向上させる観点から、専門職を1名以上加配(常勤換算によ…

障害報酬改定告示パブコメ結果12

指標該当児の占める割合は低く、指標非該当児の割合が高いと考えられるが、「ケアニーズ」とは何を指すか。割合で考えれば、指標非該当児のほうがニーズが高いと言えるのではないか。 ケアニーズとは、人数の多さではなく、支援の必要性を表すものとして用い…

障害報酬改定告示パブコメ結果11

個別サポート加算について、行政が細かい現状を把握していないケースも存在するため、どのような場合に当該加算の対象となるのか、明確な提示をお願いしたい。 個別サポート加算(I)については、告示の項目について市町村が調査を行い、判定します。 個別…

障害報酬改定告示パブコメ結果10

障害児支援について 基本報酬減、児童指導員加配加算減、合計243単位の減収になる。個別サポート加算100単位の加算が70%あったとしても、10%~15%の減収になり、赤字になり経宮が成り立たなくなる。(報酬総額に上乗せする)処遇改善加算も減額になってし…

障害報酬改定告示パブコメ結果9

計画相談支援について 「地域生活支援拠点等を構成する複数の指定特定相談支援事業所」とは、同一法人である必要はないと捉えてよいか。 お見込みのとおりです。 「地域生活支援拠点等を構成する複数の指定特定相談支援事業所」の協働は、人員配置要件と24時…

障害報酬改定告示パブコメ結果8

共同生活援助について 医療的ケア対応支援加算について、医療的ケアの判定によって市町村が受給者証へ記載する必要があるが、その判定基準は何か。短期入所や児童における医ケアの判定スコアと同様か。 貴見のとおりです。 夜間支援等体制加算について、区分…

障害報酬改定告示パブコメ結果7

施設外就労は職員と利用者がユニットを組んで作業に行く必要があり、職員の確保が必要になる。施設外就労加算を廃止して基本報酬に上乗せしただけではトータルとして減収になり、施設外就労の維持、職員の雇用維持が難しくなる。 施設外就労加算廃止の見直し…

障害報酬改定告示パブコメ結果6

多機能型においてA型利用者がB型事業の利用者を支援している場合には算定できるか。 ピアサポート実施加算におけるピアサポーターは、就労継続支援B型の職員として配置されている必要があるので、多機能型においてA型利用者がB型事業の利用者を支援して…

障害報酬改定告示パブコメ結果5

就労継続支援A型の基本報酬におけるスコア方式について、生産活動収支の評価に関しては、達成か未達成かの二択ではなく、○%達成等グラデーションのある評価制度でも良いのではないか。 就労継続支援A型においては、「障害者の日常生活及び社会生活を総合…

障害報酬改定告示パブコメ結果4

就労系サービスについて 就労移行支援における就労定着率の算式の変更について、経過措置期間の扱いはどうなるか。前年度を0名定員として計算したり、令和3年に関しては現行どおり令和2年度のみの数字だけを用いたりする方法で判断していただきたい。 令…

障害報酬改定告示パブコメ結果3

処遇改善加算の支給対象職種に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を追加していただきたい。 処遇改善について、現在、保育士や介護福祉士には出ているが、管理者や児発管には出ていない。特定に関しては会社規定などで出ている所もあるようだが、保育士など…

障害報酬改定告示パブコメ結果2

施設入所支援における重度障害者支援加算(II)を算定する場合「強度行動障害を有する者が施設入所支援を利用していること」が要件となっている。障害者支援施設において、生活介護を通所のみで利用している者に「強度行動障害を有する者」がおり、生活介護…

障害報酬改定告示パブコメ結果1

障害福祉サービスの横断的事項について 地域生活支援拠点について、地域生活支援拠点等が整備されていない自治体に住所を有する事業所は地域生活支援拠点加算の算定は不可という解釈でいいか。 地域生活支援拠点等として市町村により位置付けられている事業…

障害福祉サービス等の報酬改定告示など

その1:障害福祉サービス等の報酬改定告示 本日の官報に出ていました(号外64号)。https://kanpou.npb.go.jp/ ・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービス等及び基準該当障害福祉サービスに要する費用の額の…

台湾パイナップルを食べる

話題の台湾パイナップルを入手しました。 上(葉っぱのついてる方)と下を切り落とし、さらに縦に切ったところ。 (↓この画像の左上のように、切り方のイラストがついています。) このあと、「タテ4~8等分の舟形に」と書いてありますが、皮を除去するこ…

報酬改定の状況

令和3年度介護報酬改定については、厚生労働省の次のページにhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00034.html 関係告示や通知等が掲載されています。 障害福祉サービスなどの報酬改定については、障害保健福祉関係主管課長会議(…

介護報酬パブコメ結果詳細8

報酬体系の簡素化 複雑な加算要件の簡素化を行うこと。 今回改定においては、報酬体系の簡素化の観点から、報酬体系の見直しや、加算の整理等を行っているところです。算定要件等については、今後具体的な通知等でお示ししていきますが、介護現場において円…

介護報酬パブコメ結果詳細7

評価の適正化・重点化 訪問看護の機能強化については、今回、理学療法士等が行う訪問看護の単位数を減らし、訪問リハビリテーションの報酬を引き上げているが、ケアマネジャーは単位数が少ない方へ依頼してくる可能性があり、ますます理学療法士等が行う訪問…

介護報酬パブコメ結果詳細6

介護職員の処遇改善や職場環境の改善に向けた取組の推進 サービス提供体制強化加算について、勤続年数に係る要件をなぜ引き上げるのか。これまでの加算を維持しつつ、より長い勤続年数の要件を満たす場合は更に評価するようにしてほしい。勤続年数10年以上の…