2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨とチベット高原

順序はともかく、東海以西が梅雨に入りました。正確には、「梅雨入りしたとみられる」ですが。 先日、NHKの某番組をぼーっと見てたら、「日本に梅雨があるのはチベット高気圧があるから」と聞いてしまって、あれ、と思ってしまいました。 確認したら、「…

「衆院解散」の声は下火になったが2

3 勝てそうなら衆院を解散すべきか? たぶん、このへんが一番、私と自民党「主戦派」との考え方が違うところでしょう。前回の総選挙が2021年(令和3年)10月でしたから、まだ任期の半分も済んでいません。で、現在のところ自公どころか自民党単独でも過半数…

「衆院解散」の声は下火になったが1

表題に書いたとおりで、状況は変わってきているとは思います。 「広島サミット成功で内閣支持率が上がってきているから衆議院を解散すべき」などという声が自民党内から出ていました。(岸田首相は「解散は考えていない」とは語っていましたが。) その後、…

マイナカードのミス続出

マイナ保険証の誤入力 厚労省が登録方法の点検を要請毎日新聞 5/23(火) 11:46配信 健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」で別人の情報が誤って登録されひもづけられた問題で、厚生労働省は23日、健康保険組合など医療保険を運営する保…

核兵器廃絶の道は遠くても

G7広島サミットが終わりました。 私は「G7が正義」とは考えていません。それぞれの国力も、以前よりは圧倒的ではなくなってきています。 しかしながら、現時点で、相対的には、よりマシな諸国であることも事実だろうと思います。また、間違いは犯しても…

プーチン氏を呼んでも来ないよ

鈴木宗男氏 「ゼレンスキーだけ呼んでどうする」松山千春と同じ主張で「流石と思わせる松山さんの考え」スポニチアネックス 5/20(土) 20:35配信 ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員(75)が20日、自身のブログを更新。ウクライナとロシアの紛…

自動音声ガイダンス詐欺

我が家の固定電話は、基本的には留守電モードにしていますが、先日のこと。 「こちらはNTTファイナンスです。 お客様の携帯電話は今日で利用停止されます。 詳細は1を押してください」 もちろん、NTTファイナンスもNTTも関係ないでしょう。 新手の…

AI生成物の出典明示

生成型AIが話題になっています。問題点は、大きく2点。 1)個人情報等、保護されるべき情報が漏れないか2)他者の著作権を侵害しないか これ以外にも教育現場等で悪影響が出ないか、などの観点もありそうです。 1については、いろいろ対策が検討されて…

G7その他

G7広島サミットとやらが開催されるということで、以前からちょっと気になっていたデータを調べてみました。 黄色が、G7(ジー・セブン)と呼ばれる国々。日本は経済停滞が続けば3位の座も危ないですし、そもそもGDPが国力を反映するとは限りませんが…

レベル3の問題ではない

ロシア訪問断念の鈴木宗男氏「はっきり言いたい。あなたの100倍以上、国益を考えてきた」党幹部に激しく苦言 維新・藤田幹事長「行き違いがあった」MBSニュース 5/10(水) 18:19配信 GWのロシア訪問を断念した鈴木宗男氏が“苦言”です。10日、党の役員会で、維…

カーリング2022-23シーズン

厳密には、今季(2022-2023)のカーリングシーズンが終わりというわけでもないのでしょうが、ロコ・ソラーレが出場するグランドスラム・オブ・カーリングの最終戦(チャンピオンズカップ)も終わったことですし、主要大会の結果を書き出してみます。 <ミッ…

社会保険料に余裕はない

少子化対策に社会保険料「使う余地はない」加藤氏産経新聞 5/7(日) 14:06配信 加藤勝信厚生労働相は7日のフジテレビ番組で、少子化対策の財源として、医療や年金などの社会保険料を引き上げる案について「正直、(保険料の一部を)子供に持っていく余地はな…

「ブダペスト覚書」を正しく理解しているか?

日本維新の会の参議院議員・鈴木宗男氏の5月5日付けのブログより。 ******************** ウクライナ紛争でも一昨年10月23日にウクライナが、ロシア人が住む地域に自爆ドローンを飛ばし、昨年2月19日に核を戻せとも受け止められ…

みゆきさんの人気アルバムランキング

ちょっと古くなりますが、4月に「中島みゆき」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP30! 1位は「寒水魚」!【2023年最新投票結果】https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1446971/6 というのがありました(2023/04/19 21:35)。懐かしい曲もあっ…

戦前日本に似てるのはロシアだよね?

鈴木宗男氏、ウクライナを78年前の日本になぞらえる「教訓教えるのが親切」クレムリンの無人機懸念デイリースポーツ 5/4(木) 19:29配信 日本維新の会の鈴木宗男参院議員が4日、自身のブログを更新し、ウクライナを第2次世界大戦時の日本になぞらえた。 …

混合ダブルスで印象に残ったシーン

【カーリング】チャッスーが掴んだ史上初銀メダル“前例なきチャレンジと衝突の先に”北海道ニュースUHB 5/2(火) 22:04配信 カーリング混合ダブルスの世界選手権で日本史上初の銀メダルを獲得した“チャッスー”こと、松村千秋選手(30=中部電力)谷田康真選手(28…

2023年憲法記念日

国会議員や政党その他の動きを見ていると、改憲賛成(または容認)、改憲反対、といろいろあるようです。もっとも、以前も書いたような気がしますが、改憲の場合、何をどのように変えるかが重要で、「改憲勢力」などとひとくくりにしてマスメディア等が報じ…

鈴木宗男氏、GW中のロシア訪問断念

【独自】維新・鈴木宗男参院議員 GW中のロシア訪問を諦めるMBSニュース 5/2(火) 18:45配信 大型連休中にロシアへの訪問を計画していた日本維新の会の鈴木宗男参院議員(国会議員団副代表)が2日訪問を諦めたことが、JNNの取材で明らかになりました。 鈴木宗…