2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃは昔の記事の再利用

意味わからん、とか わかってもつまらん、とか いろいろあると思います。 家でおとなしくしています。

2020年パリーグMVPは?

昨日、ホークスの優勝が決定しました。 本日を含めて、まだ残試合がありますが、パリーグのMVPの予想をしてみます。 (数字は10月27日時点) まず、打者(野手)から。 柳田選手は、複数の分野のタイトル争いの上位に入るものの、獲得は容易ではなさそう…

介護保険法施行規則改正パブコメ結果3

(1)[2] 第1号事業のサービス価格の上限の弾力化 サービス価格の上限の弾力化によって、自治体の財政状況で受けるサービス価格が異なることは不公平ではないか。 今般の見直しは、社会保障審議会介護保険部会における取りまとめを踏まえ、第1号事業のサ…

介護保険法施行規則改正パブコメ結果2

前記事で、文字強調した部分(アンダーラインを引いて、文字の色も変えている個所)は、国が将来、「要支援者が要介護者になった場合は総合事業の継続利用を優先すべき」みたいなことを言い出したときのための証拠とするためのものです。 さて、このパブリッ…

介護保険法施行規則改正パブコメ結果1

10月22日に「介護保険法施行規則の一部を改正する省令の公布について」(介護保険最新情報Vol.885)が出ましたが、その改正案についてのパブリックコメントの結果も発表されました。 (ちなみに、こんなパブコメ募集でした。)https://jukeizukoubou.hatenab…

「鬼滅」と「ジョジョ」と、どうでもいい話

「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の凄まじい人気が続いています。 週刊少年ジャンプでの連載から始まり、テレビアニメ、劇場版、歌、ゲーム、コスプレ、各種グッズなど、さまざまな分野に広がっています。 人気が出てから近づいた私がもっともらしいことを書…

「竹島は日本領」示す米軍の図面

「竹島は日本領」示す図面発見 53、54年米軍作成の2点共同通信 10/23(金) 11:51配信 公益財団法人「日本国際問題研究所」(東京)は23日、松江市で記者会見を開き、島根県の竹島(韓国名・独島)を日本領と記した米政府の1953、54年作製の航空図2点を、米国…

介護保険最新情報Vol.881(8)

2.新型コロナウイルス感染症に感染した者が発生した場合の取組 社会福祉施設等の利用者等(当該施設等の利用者及び職員等をいう。)に新型コロナウイルス感染症に感染した者が発生した場合には、感染拡大防止の観点から、以下の取組を徹底する。 なお、特…

介護保険最新情報Vol.881(7)

社会福祉施設等(居宅を訪問して行うサービス)における感染防止に向けた対応について 1.感染防止に向けた取組 感染防止に向けた取組を徹底する観点からは、日頃から以下のような感染防止に向けた取組を行うこと重要である。 (1)施設等における取組 (感…

介護保険最新情報Vol.881(6)

2.新型コロナウイルス感染症に感染した者が発生した場合の取組 社会福祉施設等の利用者等(当該施設等の利用者及び職員等をいう。)に新型コロナウイルス感染症に感染した者が発生した場合には、感染拡大防止の観点から、以下の取組を徹底する。 なお、特…

介護保険最新情報Vol.881(5)

社会福祉施設等(通所・短期入所等のサービス)における感染防止に向けた対応について 1.感染防止に向けた取組 感染防止に向けた取組を徹底する観点からは、日頃から以下のような感染防止に向けた取組を行うことが重要である。 (1)施設等における取組 (…

介護保険最新情報Vol.881(4)

(5)新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者等への適切な対応の実施 ○ 濃厚接触者等については、保健所と相談の上、以下の対応を行う。 なお、濃厚接触者については14日間にわたり健康状態を観察することとしており、以下の対応は感染者との最終接触から14日…

介護保険最新情報Vol.881(3)

(1)情報共有・報告等の実施 ○ 利用者等において、新型コロナウイルス感染者が発生した場合、速やかに施設長等への報告を行い、当該施設内での情報共有を行うとともに、指定権者(障害福祉サービス等にあっては、当該利用者の支給決定を行う市町村を含む。…

介護保険最新情報Vol.881(2)

(施設への立ち入り)○ 委託業者等についても、物品の受け渡し等は玄関など施設の限られた場所で行うことが望ましく、施設内に立ち入る場合については、体温を計測してもらい、発熱{や咳などの呼吸器症状等}が認められる場合には入館を断ること。○ 業者等…

介護保険最新情報Vol.881(1)

令和2年10月15日付け事務連絡(介護保険最新情報Vol.881) 各 都道府県/指定都市/中核市 民生主管部(局) 御中 厚生労働省健康局結核感染症課 子ども家庭局家庭福祉課/母子保健課 社会・援護局保護課/福祉基盤課/障害保健福祉部企画課/同部障害福祉…

「社会への貢献」って何でしょう?

前記事の関連で、もう少しだけ。 橋下徹氏のツイッターの中で、 「社会に対して何の貢献をしているのかわからん仕事でも学問の自由の名目で許される。」 という一文があります。 部分的に切り出して発言者を論じるのは不適当な場合があるので、これは橋下氏…

橋下氏の「人文系学者」批判について

橋下氏 人文系学者は「自分は賢い!一般国民はバカ」…学術会議応援されない原因とデイリースポーツ 10/11(日) 12:32配信 橋下徹弁護士が11日、ツイッターに新規投稿。人文系学者について「謙虚さが微塵もない」と批判し、「学術会議に対して国民の圧倒的応…

「オンライン面会もない」のが普通ではない

けさ(10月10日)、NHKの7時台だったと思いますが、「コロナ禍での面会制限 家族の絆は…」 という特集みたいなものの放送がありました。 介護施設で新型コロナウイルス感染防止のため、入所者と家族との面会は禁止、オンライン面会もやっていない、との…

やはり原発は高いですよね?

「核ごみ」調査に北海道2町村 最大交付20億円FNNプライムオンライン 10/9(金) 13:06配信 原発から出る高レベル放射性廃棄物、いわゆる「核のごみ」の最終処分場をめぐり、北海道・寿都(すっつ)町が選定の第1段階となる「文献調査」に応募し、選定のプロセ…

知事の公用車でもレクサスで十分やん

兵庫県知事と議長の公用車が最高級車の「センチュリー」に格上げリース料は2倍以上高く読売テレビ 10/9(金) 8:45配信 兵庫県知事と県議会議長の公用車が、最高級車の「センチュリー」に格上げされ、リース料が2倍以上高くなっていたことがわかった。 兵庫…

国勢調査の回答の期限延長

国勢調査、ネット・郵送ともに回答期限を延長 10月20日までITmedia NEWS 10/7(水) 20:59配信 総務省は10月7日、国勢調査の回答期限を2週間ほど延長すると明らかにした。ネット・郵送ともに20日まで回答を受け付ける。当初の期限は7日だったが、新型コロナウ…

役所で机を叩いても決定は変わらない

東京新聞、厚労省に謝罪 取材中、机たたき職員怒鳴る共同通信 10/4(日) 15:38配信 東京新聞は4日、社会部の40代の男性記者が厚生労働省の職員を取材中、机をたたいて怒鳴るなど暴力的な行為をし、職員に心理的な負荷をかけたとして、厚労省に謝罪する文書を…

国勢調査は10月7日(火)まで

国勢調査の回答期限が近づいています。(10月7日(木)まで) 配布された封筒の中に入っている「調査票の記入の仕方」の最後には、「国勢調査は回答の義務があります」として、罰則規定などの条文が掲載されています。 ******************…

各国の状況・10月1日まで2

中東以外のアジアでも、フィリピン、インドネシアなどが増えてきています。一段落したかに見えた欧州諸国では、前記事のスペイン以外にもフランスやポーランドが増加しています。豪州もオセアニアの中では多い方です。 日本を含めた、比較的低位の諸国です(…

各国の状況・10月1日まで1

何回か記事にしている、新型コロナウイルス感染症についての各国の状況です。 人口100万人あたりの死亡者数で比較するのはこれまでと同じですが、今回は ・6月25日からの木曜ごとの発表値での増加数(の人口比率) ・人口2000万人以上の国で比較 という条件…

障害福祉サービスと介護保険の級地比較

介護保険サービスの費用(いわゆる介護報酬)は厚生労働省の老健局が、 障害福祉サービスの費用(報酬)は社会・援護局が担当しています。 それらに伴う地域単価の級地区分(同じ単位数でも東京のような大都市圏では高く、地方では安い)も、それぞれの担当…