2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円給付に900億円かかる件

10万円給付「最大値の見積もり」 公明・山口氏産経新聞 11/29(月) 14:21配信 公明党の山口那津男代表は29日、18歳以下の子供への10万円相当給付をめぐり、財務省が現金とクーポンで分けて給付するのにかかる事務経費が1200億円となり、現金で一…

各国の状況(2021.11.25)2

前記事の表がわかりにくいので、対象国を限定して散布図グラフを作ってみました。 上が累計、下が直近5週間。累計死亡者数が多いペルーやブラジルは、最近は落ち着いてきたように(数字からは)見えます。累計感染者数が多いイスラエルが、その割に死亡者数…

各国の状況(2021.11.25)1

不定期に記事にしている各国の新型コロナウイルス感染状況です。(前回は4月8日~10月21日)https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2021/10/23/150314 今回は、人口100万人あたりの感染者数と死亡者数を、これまでの累計と直近5週間(10月21日~11…

ワクチンで面会OK(2)

(面会を実施する場合の感染防止対策)○ 面会者に対して、体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断ること。○ 面会者がのどの痛み、咳、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の感染症が疑われる症状を有する場合やその他体調不良を訴える場合には…

ワクチンで面会OK(1)

事務連絡令和3年11月24日 各 都道府県/指定都市/中核市 民生主管部(局)御中 厚生労働省 健康局結核感染症課 子ども家庭局家庭福祉課/母子保健課 社会・援護局保護課/福祉基盤課 社会・援護局障害保健福祉部企画課/障害福祉課 老健局 高齢者支援課/…

議員の挨拶文は厚労省丸投げではいけない

議員のあいさつ文は厚労省任せ 1年で400件の依頼 識者も疑義朝日新聞デジタル 11/20(土) 21:00配信 国会議員の一部が支援団体などの会合に出席する際、あいさつ文や講演資料の作成を厚生労働省の職員に依頼していることが、同省の内部調査でわかった。依頼件…

別姓の家族の例

選択別姓制度に対する反対意見の中で、「家族としての一体感がなくなる」とか「家族の秩序が維持できない」というものがあります。 実は、現在の日本でも、同居家族の中に複数の姓がある(別姓の家族がいる)例はあります。 以下の図では、実線囲みの黄色が…

選択別姓への懸念等について

「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」(以下、この記事で単に「中間報告」というときは、これを指します)のうち、夫婦の氏(姓)についての部分を見てきました。 試案A・B・Cのうち、A案を基軸にして少し修正、という中間報告の方…

選択別姓・中間報告のまとめ2

(四)別紙夫婦に複数の子がある場合に、子相互間で氏が異なることを認めるか ・子の氏が異なることを認めるべきであるとする意見(多数) 支持:[1]夫婦別氏制の下では、父母の一方と子の氏は異なるのであるから、子相互間の氏が同じであるべき必然性がない…

選択別姓・中間報告のまとめ1

以前の記事で触れた「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」https://to403.web.fc2.com/chuukan.html このうち、夫婦の氏(姓)についての部分を(無理やり)まとめてみました。 1 試案の概要と中間報告の結論 試案としてA・B・Cの3…

議員秘書の顔は立てなくてよい

公明議員秘書、国税に再三要望 知人会社の税務調査巡り「顔立てて」朝日新聞デジタル 11/13(土) 5:00配信 公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側…

公明公約と民主主義の危機

【速報】自公で正式合意 “10万円相当の給付”に「年収960万円」の所得制限導入TBS系(JNN) 11/10(水) 12:12配信 岸田総理と公明党の山口代表が会談し、政府の経済対策の柱である18歳以下への10万円相当の給付について「年収960万円」の所得制限を設けること…

選択別姓制度の中間報告

平成7年9月に「婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告及び報告の説明」が、法務省民事局参事官室から出されました。https://www.moj.go.jp/content/000102870.pdf このうち、夫婦選択別氏(別姓)に関する部分をテキスト化してアップしました。https://t…

「維新の躍進」について2

この(前記事の)「大阪の惨状」が、維新府政の責任か、というと、それは難しい問題だろうと思います。大阪府と同じ条件で知事をやったような人物がいれば比較が容易ですが、各世代の人口構成、産業や交通、医療や福祉施設の状況などが同じ、という「実験室…

「維新の躍進」について1

前記事で紹介したニューズウィーク日本版の「<衆院選>それでも日本人は新自由主義を選んだ」より。 ********************大阪府は人口当たりのコロナ死亡率が全ての都道府県の中で最も高い。全国に先駆けて第三波が大阪で到来したのは…

2021衆院選・分析もどき

衆院選の分析、というほどのものではなく、「分析もどき」ぐらいに思ってください。 まず、立民など野党の候補者一本化について。 前記事で触れたように、「希望の党」→「国民民主党」→「立憲民主党」という議員の移動について、前回総選挙での支持者が必ず…

2021衆院選・当選者数の増減

10月31日、衆議院総選挙の投開票が行われました。 各党の所属議員の増減などが、いろいろ論評されていますが、ここでは、前回総選挙(2017年)の当選者数からの増減を見てみます。 つまり、この4年間の議員の政党間移動などは考慮しない見方です。 政党の並…