2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と児童虐待のQ&A

いわゆる宗教2世について。 無理な献金により信者のお子さんの生活が維持できないとすれば、それは親(信者)による児童虐待であり、それを知っていて献金を受け取る教団も虐待に加担していることになると思いませんか? と、こちらの記事の4で書いたので…

女子中生、泣きながら自殺阻止

飛び降り寸前の男性…泣きながら腕つかんだ女子中学生西日本新聞 12/26(月) 11:00配信 歩道橋から飛び降りる寸前だった男性を思いとどまらせたとして、福岡県警折尾署は22日、遠賀中2年の田中凛さん(13)と和田美玲さん(14)に人命救助の感謝状を贈った。 …

「言い分」があれば侵略してよいのか

週刊ポスト 2022.12.13 15:57<鈴木宗男氏 ロシア配慮発言を繰り返す理由を明かす「戦争は双方に言い分がある」>よりhttps://www.news-postseven.com/archives/20221213_1821424.html?DETAIL ──宗男さんは政界随一のロシア通として知られ、ウクライナでの戦…

軽井沢国際カーリング

軽井沢国際カーリング選手権の記事が、けさ(12月19日)の読売新聞でそこそこの面積で掲載されていました。ネット上に一般公開されている記事ではないので、概要だけ紹介すると、 ********************SC軽井沢ク 成長のV カーリング…

クリニック放火事件1年

「孤独」と「困窮」の中で凶行に及んだか 大阪・心療内科クリニックでの放火殺人事件から1年 容疑者の足跡から見えてきた課題TBS NEWS DIG 12/15(木) 18:38配信 26人が犠牲になった大阪・北新地で起きた放火殺人事件からまもなく1年です。容疑者の足跡をたど…

御厨さと美さん、聖悠紀さん

漫画家・御厨さと美さん死去 74歳 『裂けた旅券』『イカロスの娘』などオリコン 12/16(金) 13:43配信 漫画家の御厨さと美さんが12月14日午後5時1分に死去した。74歳。集英社が16日、ORICON NEWSの取材に回答した。かねてより病気療養中だったという。 御厨さ…

飛行機ではスタッフの指示に従わないと危険

マスク着用拒否の乗客に執行猶予つき懲役2年の判決 大阪地裁NHK 2022年12月14日 12時38分 おととし関西空港に向かう旅客機で、マスクの着用を拒否して大声を出し、途中の空港に緊急着陸させたとして、威力業務妨害などの罪に問われた乗客に対して、大阪地…

水木一郎さん

水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱日刊スポーツ 12/12(月) 14:32配信 “アニメソングの帝王”こと歌手の水木一郎さん(みずき・いちろう、本名・早川俊夫=はやかわ・としお)が6日、肺がんのため亡くなっ…

北海道カーリング選手権

第42回北海道カーリング選手権大会兼アルバータ杯カーリング大会が開催されました。 優勝チームは、日本カーリング選手権の出場切符を獲得。準優勝チームは、ワイルドカードでの出場を目指し、他のブロックの準優勝チームと戦うことになります。 女子は、優…

旧統一教会の意見書は無理がある

旧統一教会、質問権行使は「違法」「一夜にして法解釈を変更」と批判…文科省に意見書読売新聞オンライン 12/10(土) 5:02配信 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、永岡文部科学相による宗教法人法に基づく質問権の行使について、「法律上の要件を欠いてお…

インかアウトか

FIFAワールドカップ・カタール大会は続いていますが、日本の挑戦は終わりました。 ベスト8進出ができなかったのは残念ですが、ドイツ戦、スペイン戦での逆転勝ちなど、楽しい時間を過ごさせていただきました。サムライジャパンや現地サポーターのみなさん、…

生物、進化、遺伝、多様性

11月27日の記事で、「何らかの異物が動物の中に入ったとしても、それが生殖機能に影響するという可能性は、通常は極めて低くなっています。」と書きました。https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/11/27/140841 そして、「もし何らかの問題物質が…