2018-01-01から1年間の記事一覧

「新元号公表、4月中旬軸に」だって?

前記事の基になった話題のように、ネット上などでの発言なら、評価できる部分だけ参考にし、評価できない部分についてはスルーしたり批判したり、ということも可能です。 政党や政治家の場合は、そうはいかないことがあります。 たとえば、いろいろ東アジア…

よけいなお世話かも

その業界では有名な人物の(ネット上での)言葉遣いなどについて話題になっているようです。 私は事実関係(その行為が法令に抵触するか、介護報酬などの算定が可能か、など)については、関心があれば記事立てすることがありますが、言葉がていねいか乱暴か…

なぜでしょう?

休日はアクセス数が少なめなのが普通ですが、昨日(12月24日)の当ブログは・・・ PV=ページビューが跳ね上がり・・・ bing検索が「945」というのは、まあ、ともかくとして 居宅介護(5) 「通院等介助」と「通院等乗降介助」 が、912アクセス、…

じゃがいもケーキもどき

なぜか、突然、甘くないケーキを食べたくなってしまいました。 以下、備忘録的に。 ジャガイモの皮をむいて、適当な大きさに切ってから電子レンジで加熱。 (今回は、安売りしていたメークインを使用。) 3分では少し固かったので、1分追加。 スプーンの背…

冬に至る

今日は冬至で、ゆず湯にしようかと思っていましたが・・・・・・忘れていました。 カボチャとかは食べたのですが。 で、過去の画像より。 味噌汁(もともとの具は、豆腐とワカメ)に、ゆずの皮を大胆にちぎって入れてみました。 香りはもちろんですが、味が…

障害者への「特段の専門的な配慮をもって行う調理」

「特段の専門的配慮をもって行う調理」については、介護保険の訪問介護では「身体介護中心型」として報酬算定することが明確に認められています。 平成12年老計第10号「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」は介護保険最新情報Vol.637で改正…

10連休法案

来年の4月27日から5月6日まで、10連休になる法律が成立しました。 5月1日、新天皇が即位される日が祝日になると、その前後の祝日とはさまれる日が休日となります。 (上図の黄色の日) この法律に賛成した国会議員としては、10連休によって経済効…

秋篠宮発言

秋篠宮殿下の発言が、いろいろ話題を呼んでいるようです。 このうち、眞子内親王の結婚問題については置いといて。 (今回の引用は、全て時事通信からです。) 大嘗祭への公費支出に異議=秋篠宮さま、誕生日会見で-「聞く耳持たず残念」 (2018年11月30日0…

2018年、プロ野球MVP

こちらの記事で予想したとおり、 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35823644.html MVPは、パリーグは山川選手、セリーグは丸選手になりました。 http://npb.jp/award/2018/voting_mvp.html (よほどの成績でない限りは)レギュラーシーズンの優勝…

施設長などの夜勤

たまに、ごくたまに、ですが、 施設長や管理者が夜勤に入ることについての問合せがありました。 介護保険でも障害福祉サービスでも、あるいは児童福祉法に基づく障害児サービスでも、施設長、管理者という職種の人間が、その施設や事業所の一般職員としての…

蒸し煮、オムレツなど

また備忘録的に。 エノキダケが安かったので、味噌汁の具などに使った後、残りを蒸し煮に。 他の材料は、ニンジン、タマネギ、焼豚の切れっぱしなど。 材料の旨みが出て、かなり美味しかった・・・・・・のだが、調味料関係は何を入れたのか思い出せない(苦…

チェーン義務化案についての意見など

前記事の続きです。 積雪地域といっても寒冷の北海道から西日本の日本海側に至るまで、雪の質や量も、地域事情も差があります。 だから、私が知る限り、ではありますが、冬季にスタッドレスタイヤに換装する普通車・軽自動車等に乗っている人間のうち、多く…

大雪時のチェーン義務化

大雪時のチェーン義務化、国交省 (共同通信 11/15(木) 19:47配信) 国土交通省は15日、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を公表した。過去に立ち…

原理主義者が元号離れを加速させる

私は読売新聞の社説には、疑問や反対の意見を持つことがときどきありますが、今回は賛成です。 皇位継承と改元 国民生活に配慮し準備進めよ (2018年11月09日 06時07分) https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20181108-OYT1T50164.html 抜粋します。 新元号…

生活援助が多い計画の届出Q&A

介護保険最新情報 Vol.690 平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.7)(平成30年11月7日) 【居宅介護支援】 ○ 居宅サービス計画(ケアプラン)の届出について 問1 居宅介護支援事業所の介護支援専門員は、平成30年10月1日以降に作成又は変更したケ…

MVPは誰でしょう?

OPSが0.9以上の打者を、両リーグごっちゃにしてOPS順に並べてみました。 MVPがレギュラーシーズン優勝チームから選出される可能性が高いとすると、 セリーグは、たぶん丸選手。 大世良投手の可能性もありますが、沢村賞受賞の菅野投手の成績が傑…

ことしの日本シリーズ

ダンカン、ソフトバンク日本一に異議「認めん!」 (日刊スポーツ 11/4(日) 10:14配信) たけし軍団のダンカン(59)が、プロ野球日本シリーズでソフトバンクが日本一になったことを受け「この日本一は認めん!」と異議を唱えた。 パ・リーグ2位から勝ち上が…

マスメディアの安田氏擁護論への危惧

安田さん解放に「英雄として迎えないでどうする」 テレ朝・玉川徹氏、「自己責任論」を批判 (J-CASTニュース 2018/10/24 16:56) 3年に渡ってシリアの武装勢力に拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたとの情報を受け、安田さんをめ…

ことしも黒大豆の枝豆

篠山から届ききました。 「篠山特産 黒大豆の枝豆」と書かれています。 丹波篠山特産の美味しいものはたくさんありますが、隣接の丹波市と紛らわしい、ということで、 「篠山市」を「丹波篠山市」に変更しようとする動きがあります。 (近日、住民投票の予定…

生活習慣病というコトバ

厚生労働省告示第四百三十号(平成二十四年七月十日) 国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf 第一 国民の健康の増進の推進に関する基本的な方向 一 健康寿命の延伸と健康…

日本三大酒処

「恋のしずく」という映画のサイトを見ていたら、 http://koinoshizuku.com/ 「日本三大酒処、東広島市・西条」という言葉が出ていました。 まあ、たしかに西条は酒どころなのでしょうが、他の2箇所はどこだろう、と思ってしまうのが人のサガ。 どうやら、…

お菓子食べると会議はかどる?

お菓子食べると会議はかどる? グリコなど実験、活発化の傾向 (京都新聞 10/11(木) 19:26配信) お菓子を食べると会議がはかどるのかー。村田製作所は11日、センサーを活用して場の雰囲気などを測るシステム「NAONA(ナオナ)」を使い、江崎グリコと…

介護保険最新情報 Vol.685

介護保険最新情報 Vol.685(平成30年10月9日)が出ました。 以下、その<「多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引き」について>から適当に抜き書きしてみます。なお、A~Cは、便宜上、こちらで付しました。 **************…

被災地の物品その他

北海道の胆振東部地震の直後は、北海道応援セールでも日持ちのするもの(加工品など)が主でしたが 電力事情や物流が回復すると、生鮮品なども届くようになりました。 西日本豪雨などの被災地も忘れてはいません。 ブナシメジは、ブナなど広葉樹由来のものを…

訪問看護事業所と訪問看護ステーション

ネット上某所のやりとりから。 Q1:医療機関からの訪問看護(いわゆる「みなし訪問看護」)でも、初回加算や退院時共同指導加算は算定できますか? Q2:同じく、交通費の支払いを受けてもいいですか? 報酬告示(平成12年厚生省告示第19号「指定居宅サー…

道路運送法上の取扱い・イメージ

正確かどうかは別にして、 前記事の「通所介護等に係る送迎に関する道路運送法上の取扱いについて」は、こんなイメージでしょうか。 個人的には、 ・送迎の途中で買物等支援を行う~一般的な経路を逸脱しない~送迎とは独立~対価あり ・通所介護等を提供中…

介護保険外サービスとの組合せ4

第六 区分支給限度額を超過している利用者に対し、超過分のサービスを提供する場合について 1.これまでの取扱い 指定居宅サービス等基準第20条第2項等において、法定代理受領サービスに該当しない指定サービスを提供した際にその利用者から支払を受ける利…

介護保険外サービスとの組合せ3

第四 通所介護を提供していない休日や夜間等に、事業所の人員や設備を活用して、保険外サービスを提供する場合について 1.通所介護を提供していない休日や夜間等に、事業所の人員や設備を活用して、保険外サービスを提供する場合の取扱い 指定居宅サービス…

介護保険外サービスとの組合せ2

第三 通所介護を提供中の利用者に対し、保険外サービスを提供する場合について 1.これまでの取扱い 通所介護については、介護保険法(平成9年法律第123号)第8条第7項及び介護保険法施行規則(平成11年厚生省令第36号)第10条に規定するとおり、入浴、…

介護保険外サービスとの組合せ1

台風とかいろいろありますが(謎) ちょっと重要な通知と思うので、介護保険最新情報Vol.678(平成30年9月28日)を記事にしておきます。 なるべくコンパクトに・・・ 平成30年9月28日付け老推発0928第1号/老高発0928第1号/老振発0928第1号/老老発092…