2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箸と摩擦力

ときどき、麺類を茹でます。 ときには、パスタも。 専用の調理用具がないので、箸を使いますが・・・ 断面が丸い箸は滑ります。 使いやすいのは、ありふれた割り箸。 割り箸にも、竹製など断面が丸いものがありますが、四角い廉価品が一番です。 まあ、私の…

高麗温麺

以前の記事で書いた「高麗冷麺」の袋に、温麺としても食べられると書いてあったので、 暖かい麺にしてみました。 さすがにトマトはやめて、タマネギと少量のニンジンを入れています。 キュウリを加熱する勇気はなかったのですが、 食べる直前に入れてみたら…

回答編

こちらの記事の回答編です。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29645364.html 1) 長い間、牛を飼ってきた、今は片麻痺の高齢者。ベッド上の生活から動いてもらうために、地域ケアスタッフが提案したことは何でしょうか? 「牛小屋へ行ってみません…

続・念のため

○ベッド よく使われる介護用語です。(特殊寝台など) ×ベット ただし、ドイツ語では「ベット」のようです。 ○コミュニケーション 対人支援分野では、なくてはならない用語です。 ×コミニケーション ×コミニュケーション ただし、「マスコミュ」ではなく、「…

9月5日議事録の個人的抜粋

2011年9月5日 第79回社会保障審議会介護給付費分科会より 「介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関する基礎調査」について *この分科会については、こちらの記事でも扱ったのですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29408347.html 公式議…

北杜夫さん

北杜夫さん死去=「楡家の人びと」「どくとるマンボウ」 (時事通信 10月26日(水)8時5分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000024-jij-soci 大河小説「楡家の人びと」やユーモアあふれるエッセー「どくとるマンボウ」シリーズなどで知ら…

原発コスト試算

・原子力委、原発事故コストを初試算(TBS系(JNN)) ・発電コスト、最大1.2円増=原発事故への備えで―核燃料再処理は割高に・原子力委(時事通信) ・原発事故コスト、従来の発電費用の2割(読売新聞) ・原子力委員会、原子力発電コストに賠償費用盛り…

津波てんでんこ

平野復興相の「津波で逃げなかったばかなやつ」という発言が、野党などから批判されています。 実際に、どんな発言だったかというと・・・ MSN産経ニュースには、「発言要旨」ですが、次のように出ています。 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか…

会津の蕎麦が淡路で花開く

台風被害のそば畑で催し (NHK神戸放送局 10月16日16時57分) そば畑の白い花を楽しみながらそばを味わってもらおうという催しが淡路市で開かれ、先月の台風で大きな被害を受けた地元産に代えて、東日本大震災の被災地支援につなげようと、福島県産のそばが…

無題・・・

ひさびさ、じぇいさんのブログで見つけました。 ○○番長 よりも、 番長○○ の方が、しっくりくるかも(笑) それにしても、懐かしい名前が・・・

PTの(おもしろい)本

身内の要介護者に貸していた本が、彼の死後、何年か経って返ってきました。 本を貸し出したときは要介護2、されど、知的好奇心はなかなか落ちにくかった彼の遺品には、やたら本が多く、今まで出てこなかったようです。 その本は、これ。 「地域ケアを見直そ…

要介護更新認定・3段階軽度化

要介護認定の更新で、どっと(しばしば予想外に?)軽度になる場合があります。 これを巡る国の見解については、たとえば、たぬさんのこちらの記事に、わかりやすくまとめてあります。 ○要介護状態から要支援状態になった場合の、認定有効期間の始期 http://…

東北の味覚

「くるみゆべし」は各地にあるようですが、これは岩手県のもの (大船渡市だったかな?) 適度な甘さの「ゆべし」の中にクルミが入っていて、歯触りも楽しめます。 青森さんのやさしいスープ (たぶん青森市) ホタテとシイタケとネギが共通で、「洋風」と「…

特別地域加算の問題点

前記事、前々記事で、高知県の提言「中山間地域における介護サービスの確保」について紹介しました。 ここで、特別地域加算の問題点について、私の意見を書きます。 1 サービス確保策としての効果は十分か 訪問系サービス15%加算が離島・中山間地域の事…

中山間地域の介護サービス確保(2)

前記事の続きで、高知県「平成22年4月政策提言」の「中山間地域における介護サービスの確保」より、一部抜粋。 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111601/seifuteigen-2204.html この提言の解決策が最善かどうかは、議論があるかもしれません。 ただ、…

中山間地域の介護サービス確保(1)

高知県「平成22年4月政策提言」の「中山間地域における介護サービスの確保」より、一部を紹介します。 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111601/seifuteigen-2204.html 中山間地域における介護サービスの確保 政策提言先 厚生労働省 政策提言の要旨 …

同行援護Q&A・H23.6.30

※前記事の参考までに、障害保健福祉関係主管課長会議資料(H23.6.30)の「同行援護に係るQ&A」も、転記しておきます。 同行援護に係るQ&A 地方自治体から提出された主な質問事項等について、現段階の考え方を整理してまとめたもの。 1 対象者…

同行援護に係るQ&A

「同行援護に係るQ&A」が出ました。 厚生労働省からの発出日は不明ですが、「全国障害者介護制度情報」などのサイトに掲載されたのは、10月5日です。 (レイアウト等は、手を加えています。) なお、色塗り分の質問については、これまで、トラックバッ…

身体介護1時間未満

より正確には、 <訪問介護 身体介護が中心である場合 所要時間30分以上1時間未満の場合> です。 「業界」では、「身体2」という方がわかりやすいかもしれません。 これが複数の掲示板などで議論の対象になっています。 まあ、たぬさんが記事立てされたり…

居宅介護支援事業所の管理者

居宅介護支援事業所の兼務については、こちらの記事で検討したことがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/22745049.html http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/22762274.html 国の通知の書きぶりに問題なしとはいえない(誤解が生じやすい…