ことしの日本シリーズ

ダンカン、ソフトバンク日本一に異議「認めん!」
(日刊スポーツ 11/4(日) 10:14配信)
たけし軍団のダンカン(59)が、プロ野球日本シリーズソフトバンクが日本一になったことを受け「この日本一は認めん!」と異議を唱えた。

パ・リーグ2位から勝ち上がったソフトバンクセ・リーグ3連覇の広島を2-0で下し、2年連続9度目の日本一に輝いたが、ダンカンは3日、「世の中おかしいぜー!」のタイトルでブログを更新。「2位が優勝チームに勝って日本一って・・例えルールもお天道さまも許しても昭和の野球小僧のオレは許さねー!」との思いをつづった。

続けて「せめて、日本選手権シリーズでもアドバンテージを付けるとか?」と提案。大の虎党として知られるダンカンだけに、セ・リーグ覇者が日本一になれなかったことに、「とにかくオレはこの日本一は認めん!」と悔しさをあらわにした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00382187-nksports-ent


レギュラーシーズンの2位・3位チームも含めたクライマックスシリーズからの勝ち上がりという方法で日本シリーズ出場チームが決まる、という現在の制度については、いろいろ意見があるのだろうとは思います。

今回、2位からの勝ち上がりから日本シリーズを制したホークスにしても、過去に何度かレギュラーシーズン1位なのに日本シリーズに出られなかったことがあります。

だから、というわけでもないのでしょうが、パリーグの各チームのファンの書き込み、優勝したのに敗退したライオンズのファンを含めて、今回のホークスの日本シリーズ出場は仕方がない(過去にホークスも涙を飲んだのだから)、というような声もけっこうあります。

さて、ダンカン氏。
↓これが、上で報道されているブログの一部を画像化したもの。


イメージ 1


ところが、彼は過去に↓こんな記事も書いています。



イメージ 2


彼のブログにあった、某スポーツ紙に彼自身が書いた記事です。
2014年、奥様を亡くされた年で、それは気の毒なのですが・・・

阪神タイガースがレギュラーシーズン2位から勝ち上がって日本シリーズ出場権を得た年で、
ダンカン氏は「29年ぶりの日本一まであと少し」などと書いています。

え? タイガースやったら「日本一」で、ええんかい?

あまりに見事なダブルスタンダードなんで、ひょっとしたらネタか、どこかでオチでもあるんやろか、とブログ回りを探してみましたが、なんにも見つかりません。

そもそも今年の日本シリーズの結果にイチャモンつける資格は、少なくともタイガース関係者にはないでしょう。
(ライオンズやカープの関係者なら、まだ気持ちとしてはわからんでもありません。)

ダンカン氏は別にもともと嫌いではないし、セリーグの中ではタイガースは好きな方の球団(一応関西なんで。ただし、伝統的にホークスを含めたパリーグの方が好き)ではありますが、これはちょっとなあ。

そんなダブルスタンダードなんか、どこかの国の政治家みたいやん(謎)