幼虫飼育の最低基準

・・・というような基準があるのかどうか知りませんが・・・


* 一つの容器に 7~8匹 は 妥当なのっっ??
* マット交換の目安が いまいち よくわからないいぃっっ
* この後は・・・ どーーすりゃいいんじゃああぁっっ

イメージ 1


おおっ、元気に育っていますねえ♪

正確な手の大きさがわかりませんが、順調なら、この時期にこれぐらいの大きさになっているのは普通だと思います。

(しか~し。手袋越しとはいえ、べあさんによく触れたね。あ、素手で触らないようにするのは、幼虫のためにも正解です。)

イメージ 2


たくさん食べる分、糞も増えます。
大きな写真でなくても、糞らしいものは、いっぱいわかりますね。
(赤で囲ってみようとしたけど・・・多すぎて、断念・・・)

ひとつの容器にどれぐらい入れられるかは、容器の大きさによります(当たり前か)

日本産のカブトムシの幼虫は、普通は共食いをしませんが、
スペース的には、「1頭あたり10cm四方」というあたりが目安になるようです。

他のことを含めて、こちらのページが参考になるのでは?
http://www.pluto.dti.ne.jp/~numa/Beetle/EsaAndUnko.html