2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老計第10号の改正

介護保険最新情報Vol.637で、いわゆる老計第10号通知が改正されています(H30.3.30日付け老振発0330第2号)。 (以下抜粋) 身体介護における「自立生活支援のための見守り的援助」の明確化を行うため、「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について…

留意事項通知の誤りか?

いろいろぼろぼろな、今回の介護報酬改定ですが、 居宅介護支援の留意事項通知(平成12年老企第36号の最後の方)で、 間違いらしきものを発見してしまいました。 「特定事業所加算」のところにある文章と同じものが、「ターミナルケアマネジメント加算」…

Q&Aも訂正せんとあかん

前の記事で、留意事項通知案の間違いに触れました。 「大臣基準告示」(平成27年厚生労働省告示第95号)と書くべきところが 「指定居宅サービス基準」(平成11年厚生省令第37号)となっていました。 そのなごりが、Q&A Vol.1(H30.3.23)に残っています。…

やはり「留意事項通知案」の間違い

「ADL維持等加算の謎」の解決編です。 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35615408.html 留意事項通知案の通所介護のADL維持等加算について理解ができなかったのですが、 正式の留意事項通知では修正されていました。 {赤色}が間違っている(削…

H30障害報酬パブコメ結果6

11.障害児通所支援 放課後等デイサービスの基本報酬に児童発達支援管理責任者専任加算が織り込まれたが、加算が無いのであれば、児童発達支援管理責任者の実務経験の新要件について、経過措置を平成31年3月31日まで延長すべきである。 児童発達支援管理責任…

H30障害報酬パブコメ結果5

9.就労系サービス 就労継続支援A型について、サービス利用開始時点において、病気の影響から遅刻早退することが予見できた場合は、不採用にせざるを得ないがそれで良いのか。 就労継続支援A型の利用の可否は、暫定支給決定により、障害者本人の希望を尊…

H30障害報酬パブコメ結果4

6.日中活動系サービス 生活介護は重度障害者にとって重要な「日中の暮らしの場、つながりの場」となっており、また、施設・病院からの地域移行や在宅での引きこもりからの通所の場合、短時間からスタートするのが通常である。今回初めて生活介護で短時間利…

H30障害報酬パブコメ結果3

4.障害福祉サービス等における横断的事項 ○ 食事提供体制加算は実態調査を行った上で再検討するとされているが、障害基礎年金2級の人はこの加算がなくなると、何かあったときに医療費も払えない状態になったり、高齢になってオムツが必要になったときにも…

H30障害報酬パブコメ結果2

2.共生型サービスについて 安全性の確保観点から、障害者、障害児、高齢者を同じ集団の中で日常的に支援するべきではないと考えるが、制度上同じ集団内での支援を許容しているのか。 共生型サービスは、要介護者、障害者及び障害児に対して同じ場所でサー…

H30障害報酬パブコメ結果1

「平成30年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正について(概要)」に対して寄せられたご意見について http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170344&Mode=2 平成30年3月22日 厚生労働省 社会・援護局 …

ようやく留意事項通知

平成30年度介護報酬改定について http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/housyu/kaitei30.html すでにご存知の方が多いかとは思いますが、報酬改定告示の留意事項通知、Q&Aなどが厚生労働省のウェブサイトに掲…

H30介護報酬パブコメ結果5

ADL維持等加算 ADL利得(BI利得)が0の利用者を0として計算するのは、「維持」を評価することにはならないのではないか。 ADL維持等加算は、ADL利得が多い順に、提出者の総数の上位100分の85に相当する数(その数に1未満の端数が生じたときは…

H30介護報酬パブコメ結果4

介護老人福祉施設 小規模介護老人福祉施設の単価を引き下げるのはなぜか。 小規模な施設の方が経営が苦しいため、報酬を下げるなら基準の緩和等を行う必要があるのではないか。 指定介護老人福祉施設の報酬については、施設の規模別の経営状況の調査を踏まえ…

H30介護報酬パブコメ結果3

通所介護 生活機能向上連携加算に関して、通所介護事業所にも十分にリハビリテーションスタッフを配備する企業努力をしているところもあるなかで、事業所にリハビリテーションスタッフを抱えながら、加えて外部のリハビリテーションスタッフと共同でという手…

H30介護報酬パブコメ結果2

今回の夜勤職員配置加算の緩和は、ロボット介護機器の市場拡大が狙いなのではないか。介護ロボットでは夜間職員の代わりにはならない。安心、安全の観点から撤回を求める。 介護ロボットについては、利用者の生活の質の維持・向上と介護者の負担軽減を図る観…

H30介護報酬パブコメ結果1

パブリックコメントの意見募集結果も発表されています。 とありあえず、介護報酬改定案について。 (レイアウト等は変えています。) 平成30年度介護報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する意見募集についての結果 http://search.e-gov.go.jp/servlet/P…

報酬改定告示などの官報掲載

本日・3月22日付の官報で、介護報酬や障害福祉サービスの報酬の改定告示など、厚労省の関係の省令や告示が多数掲載されています。 (以下、内容は確認していないが、広い意味で本ブログに関係ありそうなもの) 官報本紙 第7227号 障害者の日常生活及び社…

生活援助の届出基準回数パブコメ

厚生労働大臣が定める回数及び訪問介護(仮称)に関する意見募集について 平成30年3月19日 厚生労働省老健局振興課 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170418&Mode=0 この度、厚生労働省では、平成30年度の介護報酬に…

ADL維持等加算の謎

介護報酬改定の公表は(障害福祉サービス等の報酬改定も同様ですが)、予想どおり(?)遅くなっています。 さて、通所介護等のADL維持等加算について。 <告示改定案> 11 別に厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして都道府県知事に届け出た指…

鉄道の復旧状況(2018・3月)

2016年10月の記事で、JR常磐線の「相馬-浜吉田」間の運転再開について触れました。 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35049476.html 現在はどうなっているでしょうか。 JR東日本のウェブサイトより、「長期間不通となっている区間」の資料を加…

3月10日の雑感

組織を守ることと個人の生命を守ること。 どちらが大切ですか。 株式会社のような営利法人にせよ、社会福祉法人のような公益法人にせよ、官公庁にせよ、 「組織を守るため」というような理由で個人が命を落とすのは、やりきれない。 組織の維持というもの、…

三位決定戦の英国最終投

わかりにくい記事タイトルですが、平昌オリンピック女子カーリングの三位決定戦のことです。 はい、いまだにオリンピックぼけしています(きっぱり) でも、世間では、まだ現役アスリートであるフィギュアスケートトップ選手になんとか栄誉賞の授与を検討し…