2018-03-22から1日間の記事一覧

H30介護報酬パブコメ結果5

ADL維持等加算 ADL利得(BI利得)が0の利用者を0として計算するのは、「維持」を評価することにはならないのではないか。 ADL維持等加算は、ADL利得が多い順に、提出者の総数の上位100分の85に相当する数(その数に1未満の端数が生じたときは…

H30介護報酬パブコメ結果4

介護老人福祉施設 小規模介護老人福祉施設の単価を引き下げるのはなぜか。 小規模な施設の方が経営が苦しいため、報酬を下げるなら基準の緩和等を行う必要があるのではないか。 指定介護老人福祉施設の報酬については、施設の規模別の経営状況の調査を踏まえ…

H30介護報酬パブコメ結果3

通所介護 生活機能向上連携加算に関して、通所介護事業所にも十分にリハビリテーションスタッフを配備する企業努力をしているところもあるなかで、事業所にリハビリテーションスタッフを抱えながら、加えて外部のリハビリテーションスタッフと共同でという手…

H30介護報酬パブコメ結果2

今回の夜勤職員配置加算の緩和は、ロボット介護機器の市場拡大が狙いなのではないか。介護ロボットでは夜間職員の代わりにはならない。安心、安全の観点から撤回を求める。 介護ロボットについては、利用者の生活の質の維持・向上と介護者の負担軽減を図る観…

H30介護報酬パブコメ結果1

パブリックコメントの意見募集結果も発表されています。 とありあえず、介護報酬改定案について。 (レイアウト等は変えています。) 平成30年度介護報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する意見募集についての結果 http://search.e-gov.go.jp/servlet/P…

報酬改定告示などの官報掲載

本日・3月22日付の官報で、介護報酬や障害福祉サービスの報酬の改定告示など、厚労省の関係の省令や告示が多数掲載されています。 (以下、内容は確認していないが、広い意味で本ブログに関係ありそうなもの) 官報本紙 第7227号 障害者の日常生活及び社…