「不都合なコメント」も報道すべき

院長の父「現実受け止めきれず深い悲しみと憤り」
読売新聞 2021/12/22 07:57

 大阪・北新地の心療内科クリニックで起きた放火殺人事件で犠牲になった院長の西沢弘太郎さん(49)の父(78)が21日、大阪府警を通じて報道各社に文書を寄せた。要旨は次の通り。

       ◇

 今回の事件でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、現在、治療を受けておられる被害者の方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 このような事件になってしまいましたことを、亡き院長にかわり心よりおわび申し上げます。クリニックの患者様におきましては、今後、他院での受診をお願いすることになり、大変ご迷惑をおかけします。

 今回の事件に親族一同、現実をまだ受け止めきれず深い悲しみと憤りを感じております。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211222-OYT1T50069/

 


亡くなられた院長も、そのお父さんも、「おわび」の必要はないと思いますが、そういうお気持ちなんですね。
子どもが先に死ぬというだけでつらく悲しいのに。
院長を含め亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、治療中の方、難を免れて他院に頼られる方、少しでも明るい未来が待っていますように。

 

さて、この読売新聞の「要旨」は、重要な部分が抜け落ちています。

他のメディアに掲載されていた全文です。

 

********************)

今回の事件でお亡くなりになられました方々<に、心から>のご冥福をお祈り申し上げます。

また、現在、治療を受けておられる被害者の方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

このような事件になってしまいましたことを、亡き院長にかわり心よりお詫び申し上げます。

クリニックの患者様におきましては、今後、他院での受診をお願いすることになり、大変ご迷惑をおかけ<致>します<ことをお詫び申し上げます>

<通院されていた患者様を受け入れていただける先生方には深く感謝致します。>

今回の事件に親族一同、現実をまだ受け止めきれず深い悲しみと憤りを感じております。

<同じ悲しみの中にある全てのご遺族の方々や関係者への取材はお控えいただけますよう切にお願い申し上げます。>

********************

 

<青色>の部分が、読売の「要旨」では削除されています。
「要旨」だから割愛してもいいだろう、と読売新聞編集部は考えているのかもしれませんが、5行目の、<通院されていた・・・>は、けっこう重要な部分ですし、最終行に至っては、このコメント中の主要部分のひとつといってもよいぐらい、院長のお父さんの想いがこもっているでしょう。

 

マスメディアとして困る部分だから「要旨」に入れなかったのですか?
読売新聞としては、遺族の意思に反してでも取材したいからですか?

 

こういう場合、京都アニメーションの事件でも話題になりましたが、「遺族の心情に配慮すべき」という意見と、「取材して報道することは社会の利益になる」(私は賛成しませんが)という意見の両方があることは知っています。
ただ、その場合でも、院長のお父さんのコメントとしては、お父さん本人の意思を尊重して報道すべきでしょう。
そのうえで、「読売新聞の考え方」を主張したければ、遺族の心情と社会的利益との関係についての新聞社としての立場について掲載すればよろしい。
(自社の立場に不都合でも)「要旨」から、院長のお父さんのお気持の主要部分を削除したのは、マスメディアとして失格だと思います。

 

ちなみに、他のメディアは、といえば、時事通信ではコメント全文も要旨も掲載されてはいません。それはそれで、スペースの制約で仕方がないのかもしれません。

 

「悲しみと憤り感じる」 クリニック院長父―大阪ビル放火
時事通信 2021年12月21日18時57分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021122100988&g=soc

 

しかし、以下の3メディアはコメント全文が紹介されています。

 

大阪・北新地ビル火災 亡くなった院長の父がコメントを発表
ABCニュース 12/21(火) 18:53配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb7ad6557264a4f784cb18d16b1edf38f5ccd0d

「深い悲しみと憤り」大阪ビル放火、犠牲の院長の父がコメント
毎日新聞 2021/12/21 19:36(最終更新 12/21 21:44)
https://mainichi.jp/articles/20211221/k00/00m/040/219000c

大阪 ビル放火事件 西澤院長の父親「悲しみと憤り感じる
NHK 2021年12月21日 19時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211221/k10013397961000.html

 

なお、被害者のご遺族の中で、マスメディアでも誰でも気持ちを聞いてほしい、という方がいらっしゃる可能性は否定しません。
ただ、院長のお父さんのコメントは、メディアの都合で歪曲せずに報道していただきたいものです。