2021セ・パMVP

日本野球機構のウェブサイトに、MVPの表彰選手やその投票結果などが掲載されています。
https://npb.jp/award/2021/

 

パリーグは山本投手で文句なし。杉本・吉田(正)両選手を含めて優勝チームの3強。
宮城投手も活躍したが、1位票は(山本投手を上回る分野がないから)疑問。
柳田選手から伊藤投手にかけての2位票も疑問(打点王の島内選手を含め、優勝チームの3強を上回るほどではない)。
森、マーティン、紅林、T-岡田選手、宗の各選手、佐々木、平良の各投手の3位票も、3強を上回るとは思えず、疑問。

f:id:jukeizukoubou:20211216221327g:plain

 

セリーグの村上選手は、本塁打王だけでなく打点も1点差の2位でほとんど2冠に近く、順当。
山田選手は村上選手を上回る要素がなく、1位票は疑問。
中村悠選手から塩見選手までの1位票も、打者・村上を上回る要素がなく疑問。
栗林投手の新人離れした活躍は見事だが、1位票は疑問(たとえば抑えとしてスアレス投手を上回るほどではない)。

f:id:jukeizukoubou:20211216221819g:plain

 

ということで、「プロのスポーツ記者がこんな投票をして恥ずかしくないのか」という箇所を黄色で塗りましたが、あくまで個人の感想です。

まあ、選出結果全体としては、新人王などを含めて妥当かな、とは思います。

あと、ベストナインはともかくとして、ゴールデン・グラブ賞は、選出結果自体に疑問もちらほら。特に柳田選手、今シーズンは悪送球によるエラーが多かったですよね。捕球エラーとは異なり、ホームや三塁での補殺を狙わなかったら生じなかった失策という面はあるでしょうが。

 

その件は別にしても、米大リーグで大谷選手がMVPを獲得したときに記者の投票に(全員が大谷選手に1位票を入れた)感銘を受けただけに、日本でも記名投票~結果詳細公表、というのを導入したらどうかなあ、と思います。