2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼から福知山に恩返し

台風18号:「恩返しを」と気仙沼からタオル、手袋大量に (両丹日日新聞 2013年9月26日) 台風18号水害の復旧作業に追われる福知山市民の助けになればと、遠く離れた宮城県気仙沼市から、大量の救援物資が届けられている。東日本大震災で被災した人たちの…

潮騒のメモリー

NHKの朝ドラ「あまちゃん」が終わりました。 後半、というより最終回が近づいてから、東日本大震災やその後の被災地などが扱われ、 さまざまな意見や感想がネット上にもあふれていますが、ここでは歌について。 以前にも、ほのめかしましたが・・・・・・…

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖 (朝日新聞デジタル 9月26日(木)2時8分配信) 復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。…

参った♪

今日の「あまちゃん」には参りました。 おそれいりました。 あちこちで、この話題が出ていたり、 中には動画(というより音声)もアップされているようですが、 録画その他により1週間分、まとめて観る人もあるようなので、 この続き(あるのか?)は、土曜…

小6の機転が弟を救う・福知山花火大会

小学生の兄、機転で弟救う 福知山露店爆発 (京都新聞 9月24日(火)9時19分配信) 福知山市の花火大会で露店が爆発し、3人が死亡、55人が負傷した事故で、負傷した名古屋市の小学生の兄弟と母親(41)が23日までに京都新聞社の取材に応じた。6年生の…

麺2種類

上が「白いカレーラーメン」(たぶん、過去記事のどこかにも画像あり)。 とんこつ系の添付スープが濃厚なので、薄めにして、人参、玉ねぎを加え、最後に青ねぎをトッピング。 (たぶん製造者の意図よりも、)あっさりめにしてみました。 下は、人参、玉ね…

ことしの災害指定地域(追加あり)

先日の台風18号による災害で、福知山市などが被災者生活再建支援法の適用団体として指定されました。 被災者生活再建支援制度の概要については、こちらの記事で触れましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/30111832.html その記事のリンク先は…

要介護1・2の入所割合が高い自治体

特養の(新規)入所を要介護3以上に限定しようという動きがあります。 いわゆる「介護保険からの要支援外し」に比べたら、まだ選択肢としてはあり得る、と個人的には思います。 (効率性、経済性等を考えても、「要支援外し」の方は論外に近い、というのが…

乗り物の全長

重めの記事の後の気分転換に、架空の乗り物(艦船など)の全長比較を。 なお、設定が複数ある場合や、テレビ放映などの後に設定変更されている場合もあります。 あ、思いつきで並べているので、わからない作品はスルーしてください(笑) カーリー・ドゥルガ…

津波と園児送迎バスの判断

園児送迎バス訴訟、園側に1億7千万賠償命じる 東日本大震災で、宮城県石巻市の私立「日和幼稚園」の送迎バスが津波に巻き込まれた事故を巡り、死亡した園児4人の両親が園側を相手取り、2億6689万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、仙台地裁で…

最新情報Vol.341の続き

前の記事、介護保険最新情報Vol.341の関連で、追加です。 「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準について」(平成11年7月29日付け老企第22号)も変更になります。 (法律や省令の改正と同じく平成26年4月1日から。) 基準省令改正に伴う条文…

介護保険最新情報Vol.341より

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律 の整備に関する法律 の一部の施行に伴う厚生労働省関係省令 の整備等に関する省令 について ちょっと切り方を工夫してみましたが、やっぱりわかりにくい(苦笑) 平成25年9月13日付けで…

豚足でシチュー

台風の動きが気になりますが、みなさんのところでは大丈夫でしょうか? さて、ちょっと前の話ですが、安売りの豚足を買ってみました。 ボイル済でしたが、一応、何十分か(アバウト)弱火でゆでてから、今回は野菜などと一緒にシチューに。 クリームシチュー…

イグノーベル賞

イグ・ノーベル賞に日本人、マウスにオペラで… ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=中島達雄】人々を笑わせ、考えさせる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の今年の授賞式が12日、米ハーバード大で開かれた。 心臓移植を受けたマウスにオペラを聴かせ…

厚労省「国民の皆様の声」より(H25年8月分)

厚生労働省「国民の皆様の声」より http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/ (本省受付分:平成25年8月1日から平成25年8月31日受付分) (地方受付分:平成25年7月26日から平成25年8月25日受付分) (主な国民の皆様の声)より、目につ…

いじめや不登校相談の頃

みなさんのブログなど、何かのきっかけで、児童相談所にいた頃のことを思い出すことがあります。 心身障害関係の相談は、介護保険や障害福祉サービスなどの「業界」と、それほど雰囲気が変わらない、といってもよいかもしれません。 養護相談のうちでも、特…

批判はいいが、正確な知識を

麻生氏 日中関係「スムーズにいった歴史ない」インドで発言 [スポニチ 2013年5月5日 06:00 ] 麻生太郎副総理兼財務相が4日、インドの首都ニューデリーでの講演で「インドは陸上で中国と国境を接し、日本は海上で接触を持っているが、われわれは過去1500…

Tokyo2020

2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催都市が決まりました。 東京の招致活動に尽力された方々には申し訳ありませんが、ちょっと複雑な気分です。 まず、海外からも疑問が投げかけられた、原発汚染水問題。 今の私には真実はわかりませんが、首相の説…

隠し味に

ある方に頂いたトマトジャム 美味しく食べ尽くした・・・・・・と思っていたら、冷蔵庫の片隅から出てきました。 容器に少しだけ残っていました。 もちろん、賞味期限は到来しています(ごめんなさい) 若干量の水を注いで、こびりついているジャムをかき出…

講評

あちこちの記事を見て、いっぺんに済ませようかと思いましたので(謎) 細かい表現はともかく、内容はほぼ実話です。 <複数の介護事業拠点を持つ法人での講評> 本日は、お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。 それでは、気がついたこと…

入れ墨と外国人と偏見と

またまた(?)ネット上某所での話題から。 過去に入れ墨を入れた介護職員(今は見えないようにして介護職に従事している)について、さまざまな議論が展開されているようでした。 こういう、サブカルチャーとか個人の信条などに関連する分野については、な…

婚外子相続格差の違憲判断

婚外子相続格差は違憲=「家族形態は多様化」―民法規定めぐり初判断・最高裁大法廷 (時事通信 9月4日(水)15時7分配信) 結婚していない男女の間に生まれた子(婚外子)の遺産相続分を結婚している夫婦の子(嫡出子)の半分とした民法の規定が、法の下の平等…

パブコメ結果:障害支援区分への見直し(案)

障害支援区分への見直し(案)に対するご意見募集の結果概要が出ていました。 http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/2013/p0830-01.html 平成25年8月30日 厚生労働省障害保健福祉部精神・障害保健課 1.意見募集期間 平成25年7月1日~平成25年7月31日 2.募集…

万願寺とうがらしの炒め物

重めの記事が続いたので、食べ物関係の画像を。 万願寺とうがらしが安く手に入ったので、もらい物の冷凍牛肉などと炒めてみました。 細く切ってチンジャオロース、なら、まだ見栄えがしたと思いますが、 下処理だけで面倒になったので、乱切りのまま炒めま…