もうすぐ世界MDカーリング選手権

世界ミックスダブルス・カーリング(MD)選手権がスウェーデンで開催されます。
日本代表は、上野美優・山口剛史組(どちらもSC軽井沢クラブ所属)です。

 


MDではチームランキングが「枠外」のペアが各国代表になっている場合があるので(今回の日本もそうですが)、国別ランク順に並べています。
日本は、松村千秋・谷田康真組や小穴桃里・青木豪組がポイントを稼いでいるので、けっこう高いランクとなっていますが、4人制男女のランク以上に当てにならないと思います。

たとえば、イタリアのコンスタンティーニ選手などは、2022年北京五輪のMD優勝者ですが、パートナーが変わって(北京五輪、昨季の世界選手権、今回と全て別の選手)、いったいどれぐらいの強さなのか見当がつきません。

 

日本はAグループでリーグ戦を戦い、3位以内に入れば決勝トーナメントに進出します。

 

日本の対戦相手と試合開始時刻(日本時間)

4月20日(土)17:00~ノルウェー
4月21日(日)1:00~エストニアNHK-BS)
4月21日(日)21:00~デンマーク
4月22日(月)17:00~イタリア
4月23日(火)1:00~スペイン(NHK-BS)
4月23日(火)21:00~ドイツ
4月24日(水)17:00~トルコ
4月25日(木)1:00~フランス(NHK-BS)
4月25日(木)21:00~スイス

 

昨季は予選リーグのうち4試合がNHK-BSで放送予定でしたが、今季は3試合(全て日本時間の深夜)のみの予定です。
野球やサッカーなど「メジャースポーツ」が入っている時間帯はともかく、そうでない時間帯もあるんですけどね。

まあ、今季の4人制男女の成績が成績だったし、それでなくても認知度の低いMDカーリングでは仕方がないか。

NHKの予想?を裏切って、今季も優勝争いしてくれればいいのですが。

 

それはそれとして、当ブログも縁起をかついで(?)試合結果の逐次記事化は行わないことにします。
結果は、予選リーグ終了時点か、大会終了時点かにまとめて、ということで。