会津のそば粉で出石そばを

会津の蕎麦が淡路で花開く」という記事もありましたが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29661270.html


復興支援 出石でそばまつり

そばどころで知られる豊岡市出石町で、福島県産のそば粉を使ったそばを味わいながら、東日本大震災の被災地を応援しようという催しが始まりました。

この催しは、NHK大河ドラマ「八重の桜」にも登場する出石藩出身の洋学者、川崎尚之助が、会津藩とのゆかりが深いことがわかったことから、そばを通じて福島を応援しようと開かれました。

会場では、福島県産のそば粉を使ったそばが1人前500円で販売され、その収益金の一部が被災地に寄付される仕組みです。
地元の男性は、「おいしいです。福島に行ったことがないので1度行ってみたいです」と話していました。
主催した出石皿そば協同組合の石田伊久雄理事長は、「『八重の桜』で会津と出石は深いつながりがあると知り、福島の復興のために何か役に立ちたいと企画しました。多くの人に食べてもらって安全性もPRしたい」と話していました。(以下略)
NHK神戸放送局 5月15日19時20分)
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2024217331.html?t=1368625177489


これが農林水産省サイトにも掲載されていました。
お役所が作るとカタイ資料になるという見本みたいなものですが・・・(笑)
趣旨は結構だと思うので、引用します。

概要
関西屈指のそば処の出石にて『東北復興支援 そばまつり』が開催されます。東北地方の玄そば「会津のかおり」を使用したそばを食べて東北の早期復興を応援しよう!

実施日時
平成25年5月15日(水曜日)~5月16日(木曜日) 雨天決行
各日とも10時~16時頃まで(16日はそばが無くなり次第終了)

場所
豊岡市出石支所前イベント広場
豊岡市出石町内町1)
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/eat/130510.html


「出石皿そば協同組合」のブログにも出ています。
http://www.izushi.jp/sarasoba/blog/displog/51.html

※ 5月16日限りのようです。