ゴミ出し雑感

朝、ゴミ出しに行きました。
(燃やすゴミ)
 
道路(市道)にタバコの吸い殻が落ちていたので、拾って自家の袋の中に入れました。
最近、よく目につきます。
 
私の知り合いには、ネット上の知人を含めて愛煙家が何人もいますが、
少なくとも常習的に道路に吸い殻を捨てるような人間はひとりもいません。
 
人の家の前に捨てても何も感じないような人は、たぶん、どこかに欠陥があるのでしょうね。
 
 
それはさておき、
道路上の吸い殻を、全て公費で片付けようとすると、道路の維持管理費はパンクするでしょう。
 
一方、財政が苦しいから舗装が傷んだ箇所を、最寄りの住民で補修してね、というのは無理です。
というか、全体で発注した方が効率的です。
 
もうひとつ、広報や回覧板、クチコミ、学校教育などでマナー向上を呼びかける、という方法もあります。
 
行政、住民(地域)、マナー向上への努力、どれもそれだけでは対応できませんが(特にマナー)、
補完し合えば、税金の負担がいくらか少なくなったり、住民同士がギスギスする回数が減ったりするかもしれません。
 
こういうネットでの呼びかけも、うちの地域ではともかく、全国的にはいくらかでもプラスになるかもしれない。
そう誇大妄想的に思うのが私なんです(爆)
 
こういうことの延長上に10年後、20年後の未来があり、
道路環境がいくらかマシになっていたり、
悪化はするかもしれないけどその程度がなるべく少なくて済めばいいな、という程度の想いなんで。
 
当ブログでの介護保険障害福祉に関する意見発信も、そんな感じですので、お気軽にコメントしてください。