要支援が除外されるということは

要支援が介護保険から除外されるということは
 
給料から2号保険料医療保険と一緒に控除されていても、
やっと年金がもらえるようになって、それから1号保険料天引きされていても、
要支援なら介護保険サービスは使えんということやな?

住宅改修も対象外なら、手すり」すらつけられんということやな?

脳梗塞で倒れて、要介護2か3になって、リハビリ頑張って要支援まで回復したら、
ケアマネからも地域包括支援センターからも見放されるんやな?

え? 市区町村職員?
地方交付税も減らされて、保健福祉関係の人員も減らされて
ゆっくり相談なんか乗れるか、
って顔に書いてあれへんか?

回数が少なくて、カロリーや塩分が多い配食サービスとか、
「かわいそうな人のためにしてやってやる」という顔のボランティアとか、
個別に役所の窓口に申請して、ケアマネの代わりに本人や身内がサービス調整して、
「利用できるサービスが少ない」って言うたら「うちの自治体は貧乏だから辛抱せい」言われて。

で、この要支援外し、どこの政党の公約に書いてあるんや?
ああ、黙っておいて、参議院選挙が終わってから本格的に進めるんやな?
 

(一部の表現に誇張があるかもしれませんが、誇張ではないかもしれません。)