意見募集が終了して

通常の(暫定)目次ページの代わりに
社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集」のリンク先を表示していましたが、
本日の17時でメールフォームやFAXの受付が終了しました。
 
なお、こちらは、いつも意見送信が可能です。
厚生労働省「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
 
ご協力いただいた方々、お疲れさまでした。
考えたけど送らなかった、という方々、それはそれで、考えていただいたことが何か役立てばいいですね。
 
「方針が決まっているだろうから、何をしても駄目だ」というご意見の方には、
駄目ではない明確な証拠を提示することは、私にもできません。
(はっきりしているのは、国民の関心が薄いと判断されれば、方針を覆せる可能性はさらに低くなるということ。)

むろん、阻止できればいいし、
阻止できなくても、弊害をいくらかでも軽減できれば(たとえば使えるサービスが増えれば)、無駄ではありません。
 
最悪、(報道された案から)何も変わらなかったとしても、実施されて何年後かに弊害が大きくなったとき、
「だから言うたやないか」
と大きな顔をして、政治家や国家官僚や、見識のない有識者たちをののしれる、という楽しみがあります(爆)
 
 
ということこで、気分転換。
 
イメージ 1
 
春キャベツをザク切りにして電子レンジで加熱して、トマトや即席のワカメスープと合わせてみました。
 
味は、まあまあ。
ラップをかけてキャベツを加熱、というのは、蒸したみたいな感じで、意外に良かった。
便通が良くなる効果もあったのは、繊維質のせいか?