津波てんでんこ

平野復興相の津波で逃げなかったばかなやつ」という発言が、野党などから批判されています。

実際に、どんな発言だったかというと・・・
MSN産経ニュースには、「発言要旨」ですが、次のように出ています。

 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。これもさまざまな角度から検証が必要です(中略)。前の津波の経験からここの高さに逃げていれば大丈夫だと言ってみんなで20~30人そこに集まってそこに津波が来て、のみ込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいます。まあそういったね、彼は亡くなりましたけれども、バカなやつって言われてもしようがないですけどね、そういったことも全部、一つ一つ検証して、次の震災に役立てることがもう一つの大きな課題だと思っています
(2011.10.18 20:37)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111018/plc11101820390017-n1.htm

これを読むと、亡くなった友人への哀悼の気持ちが入っているのが見て取れ、少なくとも一個人としては、それほど変な発言とは思えないんですけどね。

ただ、復興相という閣僚としては、不用意だったかな、という印象はあります。
一部切り取りで報道する、(全体の流れを知りたい者としては)ちょっとどうかと思うメディアも多数ありますから。

もっとも、不適切な言動で辞任した他の閣僚と比べると、発言の根底にあるものが全然違うでしょうし、「閣僚として許されざる言葉だ」と野党議員が主張するのは当たっていないと思います。
(身内を亡くされた方々が不快感を持たれるのは仕方がないと思いますが。)


で、私が言いたいのは、与野党の(おそらく不毛な)論争についてではなく、津波てんでんこ」という三陸地方の言葉についてです。

防災の教え、命救った 釜石「津波てんでんこ」生かす 小中学生、高台へ一目散
北海道新聞 2011/03/27)

 東日本大震災で1200人を超す死者と行方不明者を出した岩手県釜石市では、3千人近い小中学生のほとんどが無事に避難した。背景には、古くから津波に苦しめられてきた三陸地方の言い伝え「津波てんでんこ」(自分の責任で早く高台に逃げろの意味)に基づいた防災教育がある。想定外の大津波が押し寄せる中、防災の教えが子供たちの命を救った。

 釜石市北部の大槌湾を望む釜石東中学校(生徒数222人)は、同湾に流れ出る鵜住居(うのすまい)川から数十メートルしか離れていない。11日午後の地震発生時は、各教室で下校前のホームルームが行われていた。

 立っていられないほどの横揺れが生徒たちを襲った。1階にいた3年生の栗沢正太君(15)は避難口を確保しようと、とっさに窓を開け、机の下へ。揺れが一段落すると、担任教師が「逃げろ」と叫び、栗沢君が校庭に出ると、2、3階にいた1、2年生も非常階段を下りてきた。

 校庭に出た生徒たちは教師の指示を待たず、高台に向かって走りだした。途中、同校に隣接した鵜住居小学校(児童数361人)の児童も合流。小学生の手を引く中学生の姿も目立ったという。

 子供たちは普段の防災訓練で使っている高台に集まろうとしたが、だれかが「まだ危ない」と言いだし、さらに高い場所にある老人施設まで移動。学校から1キロも走っていた。

 教師たちが点呼を取ったところ、登校していた両校の児童生徒計562人全員の無事が確認できた。その5分後、両校の校舎は津波にのみ込まれた。

 津波地震発生後、いつ来るか分からない。教師の指示が遅れると、逃げ遅れることになる。釜石市内の小中学校は指示されなくても「とにかく早く、自分の判断でできるだけ高いところ」に逃げるよう指導してきた。

(略)

津波てんでんこ〉
 岩手県大船渡市の津波災害史研究家山下文男さん(87)が、幼少時に父母が語っていた言葉を講演で紹介したことなどがきっかけで広がったとされる。「てんでんこ」は「てんでんばらばらに」の意。もともとは自分だけでも高台に逃げろという考え方を示すが、現在の三陸地方では自分の命は自分の責任で守れという教訓として使われている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake0327/124759.html


自力避難が困難な方など、難しい問題もあります。
ですが、

「ひとりでも逃げる」

「率先して逃げる」


津波に対しては、いくら強調しても強調しすぎることはないと思います。
そういう言葉を津波未経験の人々にも認識していただくきっかけになるのだったら、十分意味のある発言ではないでしょうか。
(引用文の強調は、引用者が行いました。)