橋下氏の「人文系学者」批判について

橋下氏 人文系学者は「自分は賢い!一般国民はバカ」…学術会議応援されない原因と
デイリースポーツ 10/11(日) 12:32配信

 橋下徹弁護士が11日、ツイッターに新規投稿。人文系学者について「謙虚さが微塵もない」と批判し、「学術会議に対して国民の圧倒的応援が生まれない原因だと、もうそろそろ気付けよ」とツイートした。

 橋下氏は「日本の人文系の学者の酷さが次から次へと出てくる。こやつらは『自分は賢い!一般国民はバカ』という認識が骨の髄まで染みている」と批判した。

 「税金もらって自分の好きなことができる時間を与えてもらって勉強させてもらっていることについての謙虚さが微塵もない」「しかも社会に対して何の貢献をしているのかわからん仕事でも学問の自由の名目で許される。もう少し謙虚になれ」と記した。
最終更新:10/11(日) 15:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/29df6f676e84aeb5329164877bfdfc6ce02f6868

 


関連のツイッターを見てみますね。


********************

金子勝
【世田谷方式の地道な努力】区議会において圧倒的多数で始まった介護士と保育士の社会的検査を進める世田谷区で、次々と無症状の介護士の感染者が見つかった。高齢者施設は死につながりやすい中で防衛戦になっている。反対し妨害だけの自分だけPCR橋下徹と維新の会はクズだろう。
午前6:08 · 2020年10月11日

橋下徹
学者を名乗るならもう少し勉強してから発言しろ。あんたのような学者が、学者に対する国民の信頼を落としている。俺はハイリスク者、ハイリスク地域にPCRをどんどんやるべきとの主張は以前からやっている。それを超えて無差別に検査をやるのは無意味だと言っている。
午前9:39 · 2020年10月11日

橋下徹
世田谷もハイリスク者、ハイリスク地域に一回限りの検査しかやらないなら意義が薄い。ここは定期にやるべき。俺が検査を受けた経緯も少しは調べろ。2週間待機後、亜急性甲状腺炎の症状が引かず検査をした。現在も治療中や。世間のクソの役にも立たないクズ学者が。ボケッ!
午前9:39 · 2020年10月11日

橋下徹
日本の人文系の学者の酷さが次から次へと出てくる。こやつらは「自分は賢い!一般国民はバカ」という認識が骨の髄まで染みている。こやつらの共通点は、税金もらって自分の好きなことができる時間を与えてもらって勉強させてもらっていることについての謙虚さが微塵もないこと。
午前9:54 · 2020年10月11日

橋下徹
しかも社会に対して何の貢献をしているのかわからん仕事でも学問の自由の名目で許される。もう少し謙虚になれ。その謙虚さがないことが、学術会議に対して国民の圧倒的応援が生まれない原因だと、もうそろそろ気付けよ。
午前9:54 · 2020年10月11日

********************


個人的意見としては、PCR検査の件については橋下氏に賛成です(これは、同氏が検査を受ける前後ぐらいから、ほぼ変わっていません)。

ただ、「日本の人文系の学者の酷さが次から次へと出てくる」については、二つの観点で疑問があります。

 

その1:「人文系」という言葉について。
一般的には、文学部関係の学問分野が入ります。文学部には心理学など自然科学分野に関連が深い分野もありますし、社会学など社会科学に分類される分野も入っていますから、一概には言えませんが。
ただ、広義には、自然科学に対比して、社会科学分野(法学、政治学、経済学、経営学社会学など)も含めて人文科学という場合もあります。どちらかといえば、この広義の方は一般的ではないし、橋下氏が批判している金子勝氏は経済学者、関連ツイッター上で批判が出ていた川勝平太静岡県知事も経済学者で、文学系の学者には分類されないでしょうから、「人文系」というくくり方は適当ではないと思います。

(文学部系の学者を批判している形跡も見当たりません。)

 

その2:学者、学問分野をカテゴリーで批判することについて。
では、「社会科学系の学者」として批判するのがよいか、というと、こういうカテゴリーひとくくりにして批判することは避けた方がよいと思います。
たとえば維新系の議員には、わざわざ北方領土まで行って国際的な恥をかいてきた丸山穂高氏など、除名級の不祥事を起こした人物が複数いますが、「維新の議員はクズばっかりや」というのは適当ではないでしょう。もちろん、維新に対する好き嫌いとは別です(離党だけでほぼ済ませる自民に比べたらマシ、という考え方も可能かもしれません)。同様に「公務員はさぼってばっかり」「政治家は私腹を肥やしてばっかり」「生活保護受給者はパチンコ入りびたりばっかり」なども、不適当と思います。

 

なお、竹中平蔵氏も経済学者に分類されます。
国政上の「悪名」のほか、たしか、日本維新の会衆院選候補者を選定するための公募委員会の委員長にも就任したことがある人物です。
こういう人物ばかりだったとしたら、「経済学者の酷さが・・・」と言われたら、個人的には賛成してしまうかもしれません。