寒い日の、間に合わせ料理

寒い日の、間に合わせ料理の備忘録。
 
干しシイタケを水につけて戻して、その戻し汁を足してでニンジンとタマネギとを煮て、フォーを放り込みました。
 
イメージ 1
 
袋麺のフォーに添付されている粉末スープとシイタケのダシとの相性がどうかと思っていたのですが、
そんなに悪くはない感じでした。
 
別の日、またもやご飯の足しも兼ねて、フォーを。
今回の条件は、安売りのときに買った赤カブと、もらい物のレタスを使うこと。
 
イメージ 2
 
ニンジン、赤カブを順に加熱し、レタスは(香菜代わり、でもないのですが)熱が通り過ぎないように後で入れました。あれ? フォーとどっちが先だったかな?
味はまずまず。彩りは思ったよりきれいかも。
 
その次は、赤カブを使い切るつもりで。
ニンジン、ショウガのみじん切り、タマネギ、赤カブの順に投入。
最後に固形のコンソメスープの素で。
 
イメージ 3
 
淡いピンクのカマボコみたいに見えるのが赤カブ(笑)
ショウガのみじん切りは、寒くなってきてから多用しているのですが、暖まる感じです。