2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤミ金収入と生活保護

ヤミ金収入33万円を隠して生活保護費受給 45歳の男を逮捕 (産経WEST 2015.7.29 07:52更新) 生活保護費を不正受給したとして、兵庫県警生活経済課と東灘署などは28日、詐欺容疑で、韓国籍で神戸市東灘区魚崎北町の無職、康貴人容疑者(45)を逮捕し…

8月からの負担増・介護保険

とりあえず、この8月から、介護保険サービスの利用者負担などが増える件について、まとめてみました。 おおまかなイメージをつかむことを優先したので、制度の詳細や、制度のあり方に対する論評は、今回は省略。 (なので、誤りがあっても責任は持ちません…

参議院の選挙区の合区

8月から介護保険の利用者負担について制度が変わったり、いろいろ書くべきことはあるのでしょうが・・・ 今回は、参議院の選挙区の合区について。 鳥取と島根、徳島と高知、それぞれ県域を越えて合区されることになりました。 「国会議員は選挙区の利益のた…

台風と京都盆地

今回の台風11号で、近畿地方でも多くの地域で大雨が降りました。 京都盆地は四神相応の王城の地などといわれます。 南からの風雨は紀伊山地などで軽減されることが多いのに(その分、紀伊半島の人々は大変ですが)、 今回は京都でも大雨が続きました。 推…

ことしも冷たい麺

暑いですね。 帯広など北海道でも35度オーバーとか・・・ ことしも、冷たい麺を。 もらいもののラーメンのセットより。 冷やし和風ラーメン、だったかな? タマネギとトマトは毎年のように使っていますが、キュウリみたいに見える緑色はズッキーニです。 …

親を責めてどうする!(追記あり)

障害児を産んだ親に「一生かけて反省」しろ 現役医師のFB投稿に批判殺到 (J-CASTニュース 6月19日(金)18時54分配信) 自ら「キチガイ医」と称する医師の内海聡氏が、障害を持つ子どもが生まれる原因は親にあるとして「一生かけて反省しなければなりません」…

イジメ・・・

岩手・中2死亡:いじめ自殺か 担任への提出ノートに記述 毎日新聞 2015年07月07日 11時37分(最終更新 07月07日 13時49分) 岩手県矢巾町で5日、同町の中学2年の男子生徒(13)が電車にひかれ死亡する事故があり、生徒が担任に提出していたノートに他の…

ブログ記事の目次とアクセス解析

<ブログ「樹形図工房」の主な記事>を更新しました。 http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/kiji.html 「だいたい2015年6月までの主な記事」としていますが、 「だいたい」というのは、障害福祉サービス等の報酬改定関係パブリックコメントの記…

障害報酬パブコメ結果7

【障害児支援】 50 ○ 新たに設けられる6時間未満の開所時間減算について、障害児に6時間も療育を行うのは長すぎる。 ○ また、多機能型の場合にそれぞれの事業ごとに6時間以上支援を行うことは困難である。 ○ 他方、放課後等デイサービスについてはほぼ送…

障害報酬パブコメ結果6

【相談支援】 43 ○ 計画相談支援はサービスを利用する全障害者に必須のサービスであるにも関わらず、基本報酬はなぜ据え置きなのか。また、アセスメント・利用計画(案)の作成・担当者会議の開催等それぞれに報酬がければ、事業所を保っていくことが出来な…

障害報酬パブコメ結果5

【就労系サービス】 34 ○ 就労移行支援の実績がない場合の減算を見直してほしい。 ○ 就労移行の報酬引下げは、法人運営を圧迫するため、基本報酬引上げを実施してほい。 ○ 就労移行支援については、実績を出している事業所と実績が出ていない事業所の二極化…

障害報酬パブコメ結果4

【共同生活援助(グループホーム)】 25 ○ グループホームにおいて、必要な支援を適切に行うための職員配置ができるよう、基本報酬など報酬をもっと引き上げてほしい。 ○ 今回の報酬改定では、障害者高齢化・重度を踏まえ、重度の障害者に係る基本報酬を引き…

障害報酬パブコメ結果3

「平成27年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する御意見の募集」に対して寄せられた御意見等及びそれに対する厚生労働省の考え方について http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495140448&Mode=2 …

朝型勤務でないと残業が減らない?

朝型勤務「ゆう活」スタート=国家公務員22万人対象―政府 (時事通信 7月1日(水)9時40分配信) 国家公務員を対象に実施する夏の朝型勤務「ゆう活」が1日、スタートした。全国で約22万人の職員が8月末までの2カ月間、勤務時間を1~2時間前倒しする。今夏が初…

介護報酬パブコメ結果8

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 介護老人福祉施設の日常生活継続支援加算の要件が入所前12カ月又は6カ月となっているが、改正前の日常生活維持支援加算の要件も含むべきだと思う。これまで、要介護度4以上の率を70%を維持しながら、軽介護度…

介護報酬パブコメ結果7

居宅介護支援(予防を含む) 居宅介護支援における特定事業所加算(I)の算定要件が、算定日が属する月の利用者数の総数のうち、要介護状態区分要介護3要介護4、または要介護5であるものの占める割合が100分の40以上であること」とされたが、月によっ…