みゆきさんの人気アルバムランキング

ちょっと古くなりますが、4月に
中島みゆき」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP30! 1位は「寒水魚」!【2023年最新投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1446971/6

というのがありました(2023/04/19 21:35)。
懐かしい曲もあったので、備忘録代わりに記事にしておきます。
カッコ内は発売日です(引用に際し、当方で記入)。
なお、*印以降は私の感想ですが、あまり(あるいは全く)聴いていないアルバムは、コメントを遠慮しています。

 

第1位:寒水魚(1982.3)
 *1位というのは少し意外でしたが、「歌姫」に根強い人気があるようです。私も好きな曲ですが、一番は隠れた名曲「時刻表」かな。
第2位:臨月(1981.3)
 *前作「生きていてもいいですか」がほぼ絶望的に暗いので、相対的に明るく感じられるアルバム。「成人世代」「夜曲」「あした天気になれ」などが好きです。
第3位:親愛なる者へ(1979.3)
 *「断崖-親愛なる者へ-」「タクシードライバー」「狼になりたい」など、ひょっとしたら初期では一番佳曲が多いかもしれないアルバム。
第4位:EAST ASIA(1992.10)
 *「糸」は他の歌手のカバーや「NHKのど自慢」など、プロアマ問わず歌いたがる人が多い。私は「二隻の舟」「誕生」「浅い眠り」なども好きです。
第5位:世界が違って見える日(2023.3)*コメントは遠慮します。
第6位:愛していると云ってくれ(1978.4)
 *ラストの「世情」が金八先生で使われて有名ですが、「おまえの家」「ミルク32」などもいい曲と思います。
第7位:36.5℃(1986.11)
 *本人がいう「御乱心の時代」(必ずしも悪い意味ばかりではないと思います)の中のアルバムですが、「あたいの夏休み」「やまねこ」など、好きな曲がいろいろあります。
第8位:生きていてもいいですか(1980.4)
 *初期の、ひょっとしたら全体でも最大の問題アルバム(笑)かもしれません。暗いのはかまわないのですが、8位に入るほど一般で受け入れられるとは思っていませんでした。個人的には「エレーン」「泣きたい夜に」「蕎麦屋」など好きな曲はいくつかあります。
第9位:時代-Time goes around-(1993.10)
 *オリジナルというよりセルフカバーアルバム。名曲が多いですが、中江有里さんに提供した「風の姿」は、中江さんが歌っていたときから好きです。
第10位:予感(1983.3)
 *「ファイト!」が有名で、彼女の全曲中でもトップを争うような名曲と思いますが、「誰のせいでもない雨が」もかなり好きです。
第11位:あ・り・が・と・う(1977.6)
 *ほぼシングル曲しか知らなかった私が、アルバムも聴かなきゃな、と思うようになったきっかけのアルバム。「ホームにて」は聴くたびに涙が出るし、「店の名はライフ」「時は流れて」「遍路」など佳曲が多数。
第12位:パラダイス・カフェ(1996.10)
 *「たかが愛」など有名曲が収録されているアルバムですが、「阿檀の木の下で」も好きな曲です。
第12位:I Love You,答えてくれ(2007.10)*コメントは遠慮します。
第14位:はじめまして1984.10)
 *「御乱心の時代」の始まりのアルバム。「ひとり」は名曲ですが、「はじめまして」も聴くにつれて好きになってきた曲。
第15位:私の声が聞こえますか(1976.4)
 *ファーストアルバム。「時代」はもちろん、「歌をあなたに」「海よ」「アザミ嬢のララバイ」など、今も聴きたい曲が収録されています。
第16位:歌でしか言えない(1991.10)
 *それほど感情から揺さぶられるという感じの曲はないのですが、「炎と水」はかなり好きです。
第17位:中島みゆき(1988.3)
 *本アルバムまでが「御乱心の時代」だそうですが、「ローリング」は彼女の全曲中でも上位に来る曲と思います。「ミュージシャン」も好き。
第18位:miss M.(1985.11)
 *「御乱心の時代」のアルバム。「肩に降る雨」「忘れてはいけない」「ノスタルジア」など、名曲が多い、と個人的には思います。
第18位:夜を往け(1990.6)
 *個人的には「with」は彼女の全曲中でもトップクラスの曲と思います。「夜を往け」「あした」も好きです。
第20位:荒野より(2011.11)*コメントは遠慮します。
第21位:ララバイSINGER(2006.11)
 *コメントは遠慮しますが、「宙船 (そらふね) 」は好きです。
第22位:グッバイガール(1988.11)
 *正直、あまり印象に残っていませんが、最後の「吹雪」はかなり好きです。
第23位:みんな去ってしまった(1976.10)
 *セカンドアルバム。「忘れられるものならば」「うそつきが好きよ」「流浪の詩」「彼女の生き方」など、有名でなくても初期の名曲が多く、もっと上の順位でもよいと思います。
第23位:LOVE OR NOTHING(1994.10)
 *大ヒット曲「空と君のあいだに」が入っています。他の曲は、正直印象が薄いのですが。
第23位:問題集(2014.11)
 *コメントは遠慮しますが、朝ドラ主題歌の「麦の唄」は好きです。
第26位:真夜中の動物園(2010.10)*コメントは遠慮します。
第27位:短篇集(2000.11)*コメントは遠慮しますが、『プロジェクトX』の「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」(こっちが特に好き)が入っています。
第27位:おかえりなさい(1979.11SC)
 *オリジナルというよりセルフカバーアルバム。けっこう有名歌手が歌った有名曲が多数入っています。
第27位:心守歌-こころもりうた(2001.9)*コメントは遠慮します。
第30位:恋文(2003.11)*コメントは遠慮しますが、『Dr.コトー診療所』の「銀の龍の背に乗って」が入っています。


ということで、2000年以降のアルバムは、あまり聴いていないというのがよくわかります(笑)
そういう前提ではありますが、第18位タイの「miss M.」「夜を往け」の2枚は、少なくとも10位以内には入るアルバムだと思いますし、第23位の「みんな去ってしまった」も、もっと上位でもおかしくないと思います。
自分が嫌いでなくても、「生きていてもいいですか」の第8位というのは高すぎると思いますし。

あと、セルフカバー集が「オリジナルアルバム」に入るのかどうか、ですね。
もし入るのなら、「回帰熱」(1989.11)は20位以内には入れてほしいです。まあ、「群衆」黄砂に吹かれて」という名曲が、みゆきさんの作曲ではないというハンディはあるのですが。