戦前日本に似てるのはロシアだよね?

鈴木宗男氏、ウクライナを78年前の日本になぞらえる「教訓教えるのが親切」クレムリン無人機懸念
デイリースポーツ 5/4(木) 19:29配信

 日本維新の会鈴木宗男参院議員が4日、自身のブログを更新し、ウクライナを第2次世界大戦時の日本になぞらえた。

 ロシア大統領府が3日、大統領府が置かれているモスクワ中心部のクレムリンウクライナ無人機2機による攻撃を受けたと発表した。鈴木氏は「ウクライナが撃ったとしたならば、とんでもないことで、戦いはエスカレートしていく。」とコメント。「特別軍事行動が大きくレベルが上がっていくことを懸念する次第だ。」とロシアの攻撃が激化する可能性を指摘した。

 さらに「ウクライナのゼレンスキー大統領がフィンランドを訪問し北欧五カ国との首脳会談を行ったと報じられている」とし、「軍事支持を求めるより、停戦に向けての相談、話し合いを模索するのが、賢明と思うのだが。」と“アドバイス”した。「ゼレンスキー大統領からは、反攻、反撃、反転と勇ましい言葉が出ているが、本当の愛国者は、もっと思慮深く、国民の命と国の将来を考えると思うのだが。」と批判的にコメント。「78年前の日本の教訓をウクライナに教える事が親切ではないか。『一兵になるまで』『女性、子どもに竹やりをもって米兵を打ち負かす』と78年前の大本営発表と似ていると感じるのは、私だけだろうか。」と持論を展開した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82ab83c9513556920fc0b310e8e8f9f6681a80b

 


>78年前の大本営発表と似ていると感じるのは、私だけだろうか。

はい、大日本帝国大本営発表ウクライナと似ているというのは、鈴木宗男氏ぐらいではないでしょうか。

 

私は、むしろロシアの方が大日本帝国に似ていると思います。
「言い分」はあるにせよ、独立国(当時の中華民国)の一部に「満州国」を創設し、さらに(言い分はあるにせよ)南下して中華民国に侵攻し・・・
って、ロシアがクリミア半島や東部諸州に侵攻したのと似てますよね。

言論統制も似ています。まあ、最近のロシアの偽旗作戦ほど恥ずかしい発表は、さすがの大日本帝国もしていなかったような気がしますが。

 

第二次世界大戦の敗戦まで、日本は五大国のひとつと称してきました。

国連常任理事国のひとつロシアも、大日本帝国の轍を踏まないように(もう、相当踏んでいる感はありますが)プーチン氏に助言して差し上げたらいかがですか、鈴木君。