ゴーヤを蒸してみる

備忘録です。

ゴーヤはたいてい炒めるのですが、蒸し煮にしてみたらどうなるのだろう、とふと思いました。
調べてみると、けっこう実例があり、なかには苦みが緩和される、という意味のことを書いている人もありました。

とりあえず、鍋に材料を入れてみます。

イメージ 1

下の方から、ゴーヤ、タマネギ、ニンジン、豚こまぎれ肉、木綿豆腐、生姜の炊いたもの(これだけ流用品)、カツオブシなど。あとは、調味料と若干の水。
ほぼゴーヤチャンプルに使いそうな材料ですが、卵だけは入れてません。蒸した場合にどうなるか見当が付かなかったので。

蓋をして、火をつけてから15分後。

イメージ 2

火は通っています。ゴーヤはわずかに柔らかめか。
苦みはちょっとマイルドになっているかも。でも、もう少し鮮烈な苦みの方がビールには合いそうな。

イメージ 3

豚肉に完全に火を通すため、長めに加熱しましたが、薄切り肉なら10分でも大丈夫そうな感じです。
(鍋の大きさとかガスの火力とかにもよるので、保証はしませんが。)

今度するとしたら、加熱時間10分少々で試してみようか。