裏ゴーヤの日

本日、8月5日は「裏ゴーヤの日」とかいうらしいです。
(ちなみに、表の「ゴーヤの日」は5月8日。)

ゴーヤを買ってきて・・・お盆も近いので(注:8月の、いわゆる月遅れ盆の地域です)

イメージ 1

キュウリの代わりにご先祖さん移動用の馬を作ろうとしてみましたが、ゴーヤが重くてなかなか立たない(苦笑)

仕方がないので、普通にゴーヤチャンプル。

以下、備忘録。
今回は、彩り(+ベータカロテン補給)用にニンジンを少し加え、
1) まず、そのニンジン、ゴーヤを炒め
2) 豚肉コマ切れを投入してほぐしながら炒め、
3) 豆腐(やや固めの木綿を2/3丁)を投入して崩しながら炒め、
4) カツオブシ(削り節)を加え、コショウ、醤油、ガーリックパウダーなどを投入し、
5) 溶き卵(1個分)を投入して、味見してから火を止める。

イメージ 2


ついでに、少量のゴーヤチャンプルと卵1個分で作ったオムレツ。

イメージ 3

飾りみたいにゴーヤとニンジンが載せてあるのは、穴が空いている箇所を隠すため。

これでオリオンビールでもあれば、より沖縄気分だったのですが、なかったので普通の本土産ビールを。