黒枝豆蒸し煮

丹波篠山の黒豆の枝豆が届きました。

イメージ 1

本当は先週に届いていたのですが、選挙やら台風やらいろいろあって、記事にするのが遅くなりました。

で、ことしは、蒸し煮に挑戦。

イメージ 2

水洗いし、多少の塩でもんで産毛を取って鍋に入れます。22cmの鍋には詰め込み過ぎか?
見た目、黒ずんでいますが・・・
さやにうぶ毛が伸び、黒ずんだり、茶褐色の斑点がついているのは丹波黒枝豆の特性です。

少量の水を入れて蓋をして加熱。量が多いので15分ぐらい蒸し煮して、蓋を取ったところ。

イメージ 3

画像ではわかりにくいのですが、湯気が立ち上っています。
ちょっと体積(かさ)が減ってる感じ。

あれこれ器に入れて冷まします。
冷めたら冷凍(近日食べる分は冷蔵)。

イメージ 4

この黒枝豆は、粒が大きく、普通にゆでても普通に美味しいです。
今回のは、鍋の下の方のは普通にゆでたのとほぼ同じ加減、中ほどから上の方にかけてはわずかに固めですが、うまみがいくらか濃い感じ。

横着して鍋にぎゅうぎゅう詰めした割りには成功でした。
量がもう少し少なければ、15分も要らないように思います。