2017-08-05から1日間の記事一覧

裏ゴーヤの日

本日、8月5日は「裏ゴーヤの日」とかいうらしいです。 (ちなみに、表の「ゴーヤの日」は5月8日。) ゴーヤを買ってきて・・・お盆も近いので(注:8月の、いわゆる月遅れ盆の地域です) キュウリの代わりにご先祖さん移動用の馬を作ろうとしてみました…

一問一答 消費者契約法改正10

<取消権の行使期間> 問19 取消権の短期の行使期間を伸長する必要性はどのようなものですか。 (答) 1.不当な勧誘を受けて契約を締結し、改正前の消費者契約法の取消権の行使期間である6か月間を経過してしまう消費者が一定数存在しています(注)。 (…

一問一答 消費者契約法改正9

問17 山林の所有者が測量会社から当該山林には売却可能性があるという説明を受けて当該山林の測量契約を締結したが、当該山林は実際には市場流通性の認められないものであったという事例では、不実告知による取消しが認められるのですか。 (答) 1.今回の…

一問一答 消費者契約法改正8

一問一答 消費者契約法改正7 https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/35322119.html の続きです。 <重要事項の範囲> 問14 重要事項の範囲を拡大する必要性はどのようなものですか。 (答) 1.改正前の消費者契約法は、不実告知による取消しの対象とな…