2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫が赤ん坊を救う

いささか古いニュースですが、記事にするのを忘れていたので、月が変わる前に・・・ 氷点下、野良猫が赤ん坊を温めて救う ロシア 2015年01月17日 13:04 発信地:モスクワ/ロシア 【1月17日 AFP】ロシアのある街で氷点下の中、集合住宅の玄関通路に置き去りに…

風刺画とは・・・

この記事を書いている今、微妙な時期なので、限定記事にしていますが、 非常に憤っています。 それから、フランスの某マスメディア。 テロリストではない一般のイスラム教徒まで傷つけるようなイラストは、質の良い風刺画ではない。 私の下手な絵が、良質の…

至誠にして動かざるものは・・・

至誠而不動者未之有也 至誠にして動かざるは いまだこれあらざるなり 孟子の言にして、吉田松陰が好んでいた、と伝わっています。 (なので、「八重の桜」でも「花燃ゆ」でも、吉田松陰役が登場すれば、この台詞も出てくる可能性が高い。) 誠を尽くせば、動…

杉の年輪のバウムクーヘン

今週は疲れたので、内外の諸問題から目を背けて、 書写千年杉 右上の皿に載っているのが、切り出したものですが、 例によって写真がよくないので(苦笑) こちらを。姫路の銘菓です。 http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/17.html バウムクーヘンの外側をチ…

陳舜臣さん

また作家の訃報記事になりますが・・・ 陳舜臣さん死去 阪神大震災経験、「神戸の笑顔をみたい」復興見守る (withnews 1月21日(水)15時24分配信) 中国の歴史を題材にした小説で知られる直木賞作家の陳舜臣さんが21日、老衰のため90歳で死去した。神戸市で…

平井和正さん

<訃報>平井和正さん76歳=SF作家 「幻魔大戦」 (毎日新聞 1月18日(日)20時55分配信) 漫画「8(エイト)マン」の原作や、「幻魔大戦」シリーズで知られるSF作家の平井和正(ひらい・かずまさ)さんが17日午後8時5分、急性心不全のため神奈川県…

神戸新聞とラジオ関西と

阪神・淡路大震災の頃の週刊誌を保存している話を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/33679321.html 暇を見て読み返したりしていますが、量が多いのと、あの頃のいろんな想いが蘇るのとで、なかなか記事にはまとまりません。 本質的な、重…

自動車学校の津波訴訟

<教習所津波訴訟>地裁「事態予期できた」 (河北新報 1月13日(火)15時5分配信) 東日本大震災の津波で常磐山元自動車学校(宮城県山元町)の教習生と事務職員計26人が死亡したのは、学校が安全配慮を怠ったためだとして、遺族が学校などに約19億6700万円の…

20年前の震災の頃の週刊誌

阪神・淡路大震災(*)から20年が経とうとしています。 私は震災の頃に発行された週刊誌などを保存しているのですが、それらを久しぶりに読み返してみました。 平成7年2月10日付発行の「週刊ポスト」から。 グラビアなどの次の最初の記事が「村山首相…

身内が亡くなったときの事務手続き

吉行あぐりさんが1月5日に亡くなられたそうです。107歳。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000037-sph-ent 作家の吉行エイスケさんの妻で(死別後、再婚あり)、長男が吉行淳之介さん、長女が吉行和子さん、次女が吉行理恵さん。 ご自身…

介護報酬2.27%減額で最終調整

<介護報酬>政府2.27%減額で最終調整 (毎日新聞 1月10日(土)7時45分配信) 政府は9日、2015年度の介護報酬改定率について、2.27%減額する方向で最終調整に入った。介護報酬の減額改定は06年度以来9年ぶり。介護職員の待遇改善向けの加算…

七草がゆ(手抜き)もどき

きのう、某店に行ったとき、すでに「七草がゆセット」なるものは売り切れてました。 春の七草・・・・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ ということで、手持ちのカブの葉(すずな)だけで作ろうかと思っていたら、 ちょっ…

終わりよければ・・・ではありますが

新年からこんなことを書くと何ですが、世の中には、不慮の事故、災害などに巻き込まれて世を去る方もあります。 年の暮れの事件で、正月の火災で。 あるいは、独居で、最期は一人だった、ということも。 子や孫に看取られながら大往生、という方もありますが…

2014年のブログ記事

2014年の1月から12月までの当ブログの記事の中で、どう評価していただいたか、ということを見てみました。 (直近で拾ったのではないので、若干変わってきているかもしれません。) n:ナイス! s:フェイスブック・シェア t:ツイート 1: 大都市と…

ひつじ年の漢字

あけましておめでとうございます。 ひつじ年、ということで、羊にちなんだ漢字を探してみました。 漢字を造った頃の中国人はひつじが良いものだと考えていたようで、 良い意味を持つ「佳字」がたくさんあります。 新雪の上に、下手な字を書いてみました。 「…