七草がゆ(手抜き)もどき

きのう、某店に行ったとき、すでに「七草がゆセット」なるものは売り切れてました。
 
春の七草・・・・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
 
ということで、手持ちのカブの葉(すずな)だけで作ろうかと思っていたら、
ちょっとあやしげな(?)野菜のふりかけみたいなものが目についてしまいました。
 
イメージ 1
 
「6色の野菜」とある中で、大根葉は「すずしろ」なのでOK。
左側に見える鍋の中には、カブの葉のほか、青ネギ(七草ではないけれど)も入っています。
 
正月料理(と酒)で疲れ気味の胃を休め、ビタミンなどを補給するというのが目的なので、
まあいいでしょう。
 
できあがり。
 
イメージ 2
 
ゴマとかワカメなんかも入っています。
これはこれで美味しかったかと。