万願寺トウガラシの葉

万願寺トウガラシは、以前に記事で触れたかもしれませんが、
辛くない種類のトウガラシです。京野菜に分類されるのかな?
 
その葉を多めに入手したので、さっとゆがいでから、味を付けて炊いてみました。
 
イメージ 1
 
だし昆布(沸騰後に取り出し)、カツオブシ、みりん少々、めんつゆ(手抜き料理には何かと便利)、と入れて、
なぜか、わずかにオリーブ油(笑)
 
この時点では、けっこう薄味。
辛くはなくても独特の風味はあり、昨夜のビールのお供のひとつに。
 
で、本日、調味料を追加。
何かの食品についていた醤油、酢醤油、ごま塩などの袋から、少量ずつ投入。
あ、その前に、鯖のへしこ(謎)のかけらも。
 
イメージ 2
 
煮詰めたのを小皿に取ったところ。
写真は不出来ですが、味は向上。これなら、おかずにもOK.
 
加熱時間が長かったのでビタミンCは激減しているとしても、ベータカロテンの類は豊富・・・かな?(←自信なし)