詰め込みすぎに注意

オムレツで失敗しないコツは、具材の量を少なめにすること
 
・・・と思っていながら、やっぱり欲張ってしまうのが、人間の弱さ(笑)
 
イメージ 1
 
ジャガイモ、タマネギ、万願寺トウガラシを炒めて、卵を流し込んで、
スペイン風オムレツを目指しながら挫折した、どちらかといえば、野菜炒めの玉子とじ
 
味と栄養面は、まずまず。
 
これを箸で崩しつつビールを飲みながら、
 
情報の詰め込みすぎ
 
などということを考えました。
 
うちの職場にもいますが、一般の方からの電話に、制度(注:介護保険障害福祉関係ではない)の説明を詳しくていねいにしすぎる(往々にして真面目で熱心な)若手の職員とか。
 
私は重要なことだけ強調し、あとは同封のお手紙をお読みください、という感じで郵送してしまいます。
(あ、誰が受けた場合でも、結局、郵送は必要なんです、その業務では。)
 
聞き手がメモでも取らない限り、複雑な制度を電話だけで全て伝えるのは無理。
 
末梢のことまで伝えて重要なことを忘れられたら困ると思うのですが、
優秀な記憶力を持つ若手職員には、ピンと来にくいような感じも。
 
物忘れが得意な年代になってから理解しやすくなることもあります。