ジャガイモたっぷりオムレツ

本当は、スペイン風オムレツ、ジャガイモの入ったトルティージャみたいなものを作ってみようかと思っていました。

元はといえば、精進おせち(もどき)の煮しめ(もどき)を作るときに、サトイモを使うのをためらって(苦手、というか不慣れな食材なので)メークイーンを買ったので、それが残ってしまった、ということで。

以下、備忘録として。

ジャガイモの皮をむいて切り出すと、けっこう量が多くなってしまいました。
とりあえず、電子レンジで適当に加熱。

平行してタマネギ(これは少なめ)を切って、フライパンで炒めます。
そして、加熱されたジャガイモを投入。

これらを卵と混ぜ合わせて焼いたら当初の予定どおりのスペイン風オムレツになったかもしれません。

でも、その方法で作るには、卵の量(中ぐらいのサイズ2個)に比べ、ジャガイモなどの量が多いように感じたので、予定変更。卵で具を包む、慣れた方法(慣れても下手ですが・・・)にしました。

イメージ 1

卵の上にジャガイモなどを載せたところ。
ちなみに、黒い点々は、ゴマ塩です。

イメージ 2

ちょっと焼きすぎたかな?

イメージ 3

ジャガイモたっぷりで、味的には満足しました。