何度目かのスープオムライスなど

備忘録的に。

1)冷やご飯を電子レンジで軽めに温めておく。

2)フライパンでタマネギを炒め、トマトを追加。
3)火が通ったら、溶き卵を焼いて火が通りきる前に2を載せ、平ためのオムレツができたら、1の上にかぶせる。

4)そのあとのフライパンに水または湯を足して、塩昆布(だったと思う)、残り物のタケノコの煮物等を投入。弱火で煮詰め、適当に(?)味を調える。

5)ご飯の上のオムレツの上に、4のスープをかける。

イメージ 1

トマト風味のスープオムライス。
美味しかったのですが、何を入れたのか、とっさのことで詳しく憶えていないのが残念。


こちらは、ごく少量のニンジンと、比較的少量のタマネギを炒めた後、大量のキャベツを追加して(下の方は蒸し焼きに近い状態)、作ったオムレツ。
表面に白い部分が目立つのは卵の混ぜ方が甘いからでしょうが、キャベツが外にも出ているのは意図的です。

イメージ 2

キャベツが多すぎて包みきれていませんが(笑)
加熱した(美味しい)キャベツをたくさん食べたかったときなので、その点ではかなり成功。