栃餅のぜんざいとオムレツ

栃餅といえば、あく抜きした栃の実と餅米で作った餅の中に餡が入っているのが一般的です。

でも、餡が入っていない栃餅もあります。
そういうのは、ぜんざいに入れて食べると、餡入り栃餅とはまた異なった風味が楽しめます。

イメージ 1

材料としては餡入り栃餅と非常に似通っていますが(笑)


昼ご飯とはいえ、これだけでは栄養のバランス的にどうかと思ったので、
スペイン風オムレツ(もどき)を作ろうかと思いました。

以前に買ってきたジャーマンポテトが残っていたので、それをフライパンで暖めなおし、
ついでにブロッコリー(蒸し煮で柔らかくなりすぎた、と記事に書いたやつ)の残りも投入。
それらを、溶き卵2個分と混ぜ合わせたところ、やっぱり具の量が多すぎたので、
「スペイン風」の焼き方は断念。

「普通の焼き方」にしても、ちょっと破れて具がはみ出かけた箇所があったので、
平たい(とろける)チーズをかぶせて補修(笑)

イメージ 2

はい、まずいのは外見と写真の撮り方だけで、美味しゅうございました。