昆布巻きと釘煮の後始末

昆布巻きを買ってきたのはいいけど、その後に歯の具合が悪くなって、
昆布や中身のニシンなどが食べにくくなった年寄りがいたそうな(謎)

昆布巻きを小さく切って、大根と一緒に炊いてみました。

イメージ 1

撮影時に湯気が出て、わかりにくい画像になっていますが(苦笑)
昆布やニシンから味が出るので、醤油を少し足すぐらいで、まずまずの味。
昆布もニシンも柔らかくなっていました。


別の日。冷蔵庫に古いイカナゴの釘煮を発見。
これも、固くて食べにくそうな(略)

ピーマンが安く手に入ったので、刻み生姜、若干の玉ねぎと炒めてから、水とイカナゴを加えて炒め煮に。

イメージ 2

こちらは、若干の甘みと多少の醤油とを追加。
このままでも柔らかく食べられます。
が。

イメージ 3

オムレツの具にも使ってみました。
わかりにくい写真ですが、上のピーマン釘煮炒め煮の味がしみたフライパンでトマトを炒め、
ピーマン釘煮炒めも少し足して、卵で包みました。