セロリの葉で

セロリは好き嫌いが分かれる野菜だろうと思います。

好きな人でも、葉はもてあます場合があるかもしれませんが、
過去記事を振り返ってみれば、そんなに意識しないで、私はけっこう使っていました。



なんちゃって地中海風雑炊
https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/23303787.html


今回も葉付きのセロリを買ってしまったので、茎の部分はサラダっぽく生食するとして、
葉は、まず香菜(パクチーコリアンダー)代わりに、フォーに入れてみます。

イメージ 1

赤いのはニンジン、ほとんど透明になっているタマネギ、白いフォー、
とセロリの葉の緑とが(私が作った料理としては)鮮やか。
特有の香はありますが、それほどは強くなく、香菜の苦手な人でも食べやすいかも。


もっと簡単に、味噌汁に入れてみる。

イメージ 2

なるべく遅めに入れたにもかかわらず、「鮮やかな緑色」ではなくなっています。
でも、味に深みが出て、これははっきり成功かも。
ちなみに、この日は白味噌系で、他の具は、木綿豆腐とタマネギ。


これは、野菜をいろいろ入れた蒸し煮。

イメージ 3

ニンジン、タマネギ、ピーマン、トマト、はんぺん、それにセロリの葉(先の方の筋っぽい茎を含む)
・・・って、苦手な人が多そうな食材がかなり入ってますね(笑)
個性の強いもの同士がよかったのか、蒸し煮がよかったのか、香も味もマイルド、(私にとっては)美味しくできました。